2022.07.19
授業評価アンケートとは?実施目的や注意点を解説
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評価や意見を求めるアンケートで……
公開日:2024.04.30
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全市場の約34%を占め、新しい製品や技術の採用に関して比較的慎重であり、大多数の購入者がいると確信した後に、採用について受け入れる傾向にあります。
レイトマジョリティは、イノベーションが既に広範囲に普及し、リスクが最小限に抑えられた段階で採用を決定するため、彼らは「追随者」とも見なされます。レイトマジョリティの採用は、アーリーアダプターやアーリーマジョリティに続く後期の段階に位置づけられ、革新的なオピニオンリーダーや前期の消費者層による評価と普及の結果に基づいています。
マーケティング戦略において、レイトマジョリティに対するアプローチは、製品の信頼性と市場での確固たる地位を強調することが必要です。具体的には、「広範囲にわたる事例や製品の浸透度を示すことで、レイトマジョリティの消費者層の不安を軽減し、製品採用へと導く」ための訴求が効果的です。これにより、レイトマジョリティは、イノベーションの価値を認識しやすくなり、市場全体のさらなる浸透と普及を促進することができます。
この理論を理解し活用することで、企業は市場の各段階に適したマーケティング施策を設計し、それぞれの消費者グループの特性に合わせた効果的なアプローチを展開することができます。
市場調査のご相談はこちら>
イノベーター理論とは?
5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立てるための理論です。この理論を深く理解することは、新しい製品やサービスを開発し、市場に導入する際に非常に重要です。本記事では、イノベーター理論の概要と重要性について説明し、5種類のタイプの特徴と事例を紹介します。また、関連理論との比較や応用方法、成功・失敗事例の分析もおこないます。
> 詳しく見る
2022.07.19
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評価や意見を求めるアンケートで……
2019.12.05
ブレインストーミングとは・・・ 新たなアイディアを生み出すための方法の一つで、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待……
2020.02.13
デプスインタビューとは 「顧客やターゲットの声をじっくり傾聴したいときはデプスインタビューが最適です!」 デプスインタビューと聞いて、どのような調査……
2019.12.05
格付け法(rating scale)とは・・・ 対象となる項目について他と比較することなく直接評価させる方法。 例) 名義尺度 〇〇を良い……