2019.12.05
トップオブマインド分析とは
トップオブマインド分析・・・ 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸……
公開日:2024.04.26
リサーチとは、特定の課題や問題に対する深い理解を得るために、様々なデータと情報を収集し分析する活動です。企業が効果的なマーケティング戦略を策定する際に欠かせないプロセスであり、通常マーケティングリサーチとして知られています。このリサーチの主な目的は、市場の動向や消費者のニーズ、競合状況を把握し、実施される施策の効果を評価することにあります。
マーケティングリサーチにおいては、アンケート調査やインタビュー、パネルディスカッション、オンライン調査などの多様な手法が活用されます。これらの方法により、消費者の行動パターンや意思決定プロセス、製品に対する反応を、定量的および定性的に分析することが可能です。集められたデータは数値や回答として集計され、企業はこれを基に商品開発や市場戦略をブラッシュアップさせることができます。
リサーチの実施は、ターゲット市場の具体的な状況を明確にし、企業のビジネス目標とマーケティングの成功に不可欠です。市場調査は、新規顧客の獲得や既存顧客の満足度向上に貢献し、新たなビジネスチャンスを探る基本的な手段です。
効果的なリサーチ活動は、リスクの最小化と有効な意思決定を支援します。「調査対象者の選定」から「調査項目の設計、データの収集と分析」に至るまで、適切な準備と計画が求められます。そのため、このプロセスを通じて企業は市場のニーズを正確に把握し、適切なタイミングで効果的なマーケティング施策を展開することが可能となります。
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷 資料をダウンロード>
マーケティングリサーチのご相談はこちら>
2019.12.05
トップオブマインド分析・・・ 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸……
2023.08.25
Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoCは新規性や革新性が高いビジネ……
2024.04.26
カイ二乗検定(χ²検定)は、観測データが理論的分布からどの程度逸脱しているかを測定する統計的手法です。この検定は特に、名義尺度の連続していないデータ(カテゴリカ……
2019.12.05
統計解析とは・・・ 統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。 統計解析は大きく2つに分けられます。 ……