マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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自由記述の多いネットリサーチは是か非か?AI時代における新たな可能性
「コストを抑えつつ、生活者のリアルな意見を幅広く集めたい」というニーズから、ネットリサーチで自由記述(Free Answer)を多く……
2025.08.01
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年齢と共に変化する“好みの一杯”|単身世帯男性へのインタビューから見る、アルコール飲料
はじめに コロナ禍が明け、生活スタイルにも変化が見られ、外食や外飲みの機会が増加しています。 こうした中、アスマークでは、週……
2025.07.31
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界隈消費とは?界隈を捉える実践的アプローチと落とし穴・対処法を紹介
「○○界隈」という言葉、最近よく耳にしませんか? SNSを中心に、特定の趣味や関心でつながるコミュニティを指すこの言葉は、現代の消……
2025.07.28
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シニアマーケティング大転換期の再考|バブル世代・新人類の60代突入から紐解く仮説
「団塊の世代」800万人全員が75歳以上、すなわち後期高齢者となることで、2025年問題として注目される「超高齢社会」が “今” 到……
2025.07.23
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コンセプト調査における適切なアンケート設計とは?14の視点から検証結果を解説
コンセプト調査を実施するにあたり、アンケートの内容について頭を悩ませた経験はございませんか。 コンセプト調査は、ヒット商品や話題の……
2025.07.23
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グループインタビューの進行表とは?進行表の作り方やメリットなどを解説
グループインタビューは、複数人のターゲットユーザーから本音や多様な意見を引き出すための効果的な調査手法です。しかし、限られた時間の中……
2025.07.18
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顧客満足度(CS)調査のやり方|調査手法や分析手法、失敗例と注意点まで紹介
商品やサービスを提供する企業にとって、顧客の声は事業成長のための重要なヒントの宝庫です。しかし、「顧客満足度調査(CS調査:Cust……
2025.07.16
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グループインタビューでのデブリーフィングとは?進め方や注意点など解説
グループインタビューは、特定のテーマについて参加者の多様な意見や視点を引き出す効果的なマーケティングリサーチ手法です。しかし、インタ……
2025.07.15
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カークリニックとは?調査方法や活用シーン、できることを解説
新製品開発、特に自動車のような大型製品において、ユーザーの「生の声」をいかにして正確に収集し、開発に活かすかは、プロジェクトの成否を……
2025.07.09
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デザインクリニックとは?調査方法や活用シーン、できることを解説
自動車メーカーが市場に受け入れられるヒット商品を生み出すためには、開発者の情熱や優れたアイデアだけでは不十分です。そのデザインが本当……
2025.07.08
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インタビューフローの作り方|基礎からグループ/デプスインタビューの注意点まで解説
消費者理解を深める手段として、インタビュー調査は多くの企業で活用されています。その中でも、調査の成果を左右する重要な要素の一つが「イ……
2025.07.07
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ストリートインターセプトとは?課題と代替調査手法
この記事では、街頭での通行人調査「ストリートインターセプト」とは何か? そのデメリットや課題を明らかにし、より効率的かつ正確な調査手……
2025.07.03
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マーケティングにおける座談会とは?メリットやデメリット、費用感など解説
マーケティングにおいて、顧客の「生の声」を収集することは、商品やサービスの改善や、訴求ポイントの明確化につながる重要なプロセスです。……
2025.07.03
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定性調査の報告書の作り方とは?作る上でのポイントから流れ、NGまで解説
マーケティングリサーチにおいて、消費者の行動や意識を深く理解することは、効果的な施策を立案する上で不可欠です。これらを理解する方法と……
2025.07.01
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アンケートモニターの登録歴で回答傾向に違いがみられるか?実データから考察を紹介
「ポイ活」という言葉も普及し、アンケートモニターに登録する方や企業が実施するアンケートでポイントをもらうという方も多いのではないでし……
2025.06.27
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デザインリサーチとは?調査手法やネットリサーチとの違いについて解説
現代社会において、ユーザーから支持される製品やサービスを生み出すには、ユーザーの本質的なニーズや行動を正しく理解し、それをデザインに……
2025.06.26
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コンセプトテストとは?6つの重要指標や定量・定性調査の活用方法も解説
新商品やサービス開発において、成功の鍵を握るのは、顧客に響くコンセプトを明確にすることです。 コンセプトとは、「誰に」「何を」「ど……
2025.06.26
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グループインタビューとデプスインタビューをどう使い分ける?特徴など含め解説
市場や生活者を深く理解しようとする場面では、数値では表しきれない「意識」や「行動の背景」に迫ることが重要です。そうした目的において有……
2025.06.24
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交絡とは何か?見かけの因果関係を生む錯覚のしくみ
ビジネスにおける意思決定やマーケティング施策の根拠として、調査データは非常に重要な役割を果たします。 しかし、データを見誤ることで……
2025.06.24
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商品開発のフェーズとは?事例と各フェーズの進め方を解説
現代の市場は日々めまぐるしく変化しており、消費者のニーズはますます多様化しています。こうした環境の中で企業が持続的に成長していくには……
2025.06.23
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独立変数と従属変数とは?基本から具体例、因果関係と相関関係に至るまで解説
なぜ「独立変数」と「従属変数」を理解することが重要なのか データ分析や統計学の世界に足を踏み入れると、様々な専門用語に出合います。……
2025.06.19
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学術調査におけるセルフ型/非セルフ型調査のメリット・デメリット~成功率を高める“適切な選択”の視点~
近年、学術研究においてWebアンケートの活用が急速に進んでいます。インターネットを介した調査は、物理的制約を受けずに多様な対象者から……
2025.06.19
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アンケート調査をWeb上で実施するには?実施方法や選び方などについて解説
近年、企業や自治体、研究機関などで広く活用されているアンケート調査。その中でも、手軽に始められる「Webアンケート調査」は、スピーデ……
2025.06.17
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ペルソナとは?ペルソナ作成の調査の流れや誤解などについて解説
商品開発やマーケティング施策を進める中で、「ターゲット顧客はどんな人か」という認識がチーム内でずれてしまい、議論が噛み合わなくなった……
2025.06.17
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