マーケティングやHRに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
コレスポンデンス分析
コレスポンデンス分析 分析担当者でなくても、日々データと向き合う仕事をされている人は、「コレポン」というワードを一度は耳にした……
2020.03.04
続きを見る >
テキストマイニング
テキストマイニングとは テキストマイニングとは、大量の記述された文章(テキストデータ)を単語や文節に分割し、その出現頻度や相関……
2020.03.04
続きを見る >
NPS
NPSとは NPSとは、「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略であり、顧客ロイヤリティ(ブラ……
2020.03.04
続きを見る >
海外市場調査の始め方や進め方
企業の売上を支える国内消費者の数は年々減少しており、2050年には消費人口の数が現在の3分の2になると言われています。成……
2020.02.28
続きを見る >
パネル調査
パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査の……
2020.02.19
続きを見る >
市場調査とは
市場調査とは 市場調査とは、企業が行うマーケティング活動のためのあらゆる調査のことを言います。そのため、市場調査を理解する上で……
2020.02.17
続きを見る >
パレートの法則
パレートの法則とは このような言葉を耳にしたことはないでしょうか。「売上の8割は、全体の2割の商品が生み出している」 これは……
2020.02.14
続きを見る >
アンメットニーズ
アンメットニーズとは 「消費者にとってまだ満たされていないニーズのこと」 マーケターや商品開発/新規事業開発担当者は、消費者……
2020.02.13
続きを見る >
デプスインタビュー
デプスインタビューとは 「顧客やターゲットの声をじっくり傾聴したいときはデプスインタビューが最適です!」 デプスインタビ……
2020.02.13
続きを見る >
試飲調査・試食調査
CLTで使用するテスト品について CLTで最も多い調査は、やはりテイストテスト(試飲調査・試食調査)になります。そもそもCLT……
2020.02.13
続きを見る >
モデレーター
定性調査における「モデレーター」とは モデレーターとは直訳して「仲裁者」「司会者」といった意味があり、「インタビュアー」や「フ……
2020.02.13
続きを見る >
インターネット調査の回答精度(回答の質)をあげるために
Garbage In Garbage Out(ガーベジ・イン・ガーベジ・アウト)という言葉をご存知ですか?不正確なデータを入力すれば……
2020.01.14
続きを見る >
アドホック調査とは
アドホック調査とは・・・ アドホック調査とは、特定の調査目的のために、その時ごとに実施される単発調査です。アドホックという……
2019.12.09
続きを見る >
ポジショニングマップとは
ポジショニングマップとは プロダクト・サービスの価値やオリジナリティを極める時、大切なポイントの一つとして「競合他社との差別化……
2019.12.05
続きを見る >
設問間クロスとは
設問間クロスとは・・・ 設問間クロスとは、質問間の因果関係を調べる方法です。単体の設問では、結果が読み取りにくい設問で……
2019.12.05
続きを見る >
ハッチングとは
ハッチングとは・・・ ハッチングとは、クロス集計表を見やすくするための、色付けのことを言います。 基本的には『全体比』の……
2019.12.05
続きを見る >
集計とは
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分……
2019.12.05
続きを見る >
定性調査とは
定性調査とは・・・ 定性調査とは、対象者から発せられる生の言葉や行動、あるいは観察者が見たままの状態や印象など、ことばや文……
2019.12.05
続きを見る >
4Pとは
4Pとは・・・ 4Pとは、マーケティングの原典的なフレームワークの「STP」で市場を細分化し、勝負すべきターゲットセグメン……
2019.12.05
続きを見る >
STPとは
STPとは・・・ STPとは、「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」という問題を明確にするためのフレームワークで……
2019.12.05
続きを見る >
マーケティングとは
マーケティングとは・・・ マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競……
2019.12.05
続きを見る >
ペルソナとは
ペルソナとは 「製品やサービスを開発、販売、宣伝する際に、常に念頭に置かれるすべてのマーケティング活動のよりどころとなる架空の……
2019.12.05
続きを見る >
カスタマージャーニーとは
カスタマージャーニーとは 商品やサービスの認知から購入に至るまでのプロセスのことを言います。 顧客が商品を認知し、商品につい……
2019.12.05
続きを見る >
定数配分法、点数配分法、恒常和法(constant sum scale)とは
定数配分法、点数配分法、恒常和法(constant sum scale)とは・・・ 回答者に通常10点または100点を与え……
2019.12.05
続きを見る >