
2019.12.05
イノベーター理論とは?5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立て……
公開日:2024.04.26
均等割付は、調査や研究において統計的な信頼性を高めるために用いられる手法です。このアプローチでは、各実験群に参加者を等しく割り付け、調査対象の特性(年代や性別など)に基づいて、各グループのサンプル数を均等に保ちます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 資料のダウンロードはこちら>
均等割付は医学研究や市場調査に特に重要です。例えば、異なる治療法の効果を比較する臨床試験や、消費者行動の調査での使用が挙げられます。均等なサンプル割り付けを通じて、研究者はデータの一貫性を維持しながら、異なる変数の影響を明確に評価することができます。
市場調査のご相談はこちら>
割付とは
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。目的に応じて各セグメントから必要な回答数を適切に割り付けることで、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です。
> 詳しく見る

2019.12.05
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立て……

2019.12.05
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に重要となる要因のこと。 ま……

2021.12.22
被験者とは・・・ 被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。 具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に参加し、「被験薬」の投与を受……

2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対象から標本を無作為に抽出する……