2019.12.05
STP分析とは
STP分析とは・・・ STP分析とは、「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」という問題を明確にするためのフレームワークです。製品開発前の段階にお……
公開日:2024.04.26
カイ二乗検定(χ²検定)は、観測データが理論的分布からどの程度逸脱しているかを測定する統計的手法です。この検定は特に、名義尺度の連続していないデータ(カテゴリカルデータ)に用いられ、主に「適合度検定」と「独立性の検定」の2形式で実施されます。
これらの検定では、一般的に0.05の有意水準を使用し、帰無仮説の棄却または受け入れを決定します。カイ二乗検定には分析の自由度が関与し、これはカテゴリーの数やグループによって異なります。このように、カイ二乗検定は統計的解析においてデータの分布や変数間の関係を明らかにするための重要な手段として利用されます。
分析に関するご相談はこちら>
2019.12.05
STP分析とは・・・ STP分析とは、「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」という問題を明確にするためのフレームワークです。製品開発前の段階にお……
2019.12.05
マーケティングで良く用いられる「クラスター分析」。言葉は聞いたことがあるけど、難しくて内容が良くわからないという方が多いのではないでしょうか。 クラスター分析……
2019.12.05
4Pとは・・・ 4Pとは、マーケティングの原典的なフレームワークの「STP」で市場を細分化し、勝負すべきターゲットセグメントを決定した後は、そのターゲ……
2024.04.26
留置法は、市場調査とマーケティングリサーチにおいて効果的な手法として知られています。このアプローチでは、調査員が対象者の自宅に訪問し、面接を通じて調査の目的を説……