Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

ロボット掃除機、ユーザーの3人に1人は「ほぼ毎日使用」

2024.03.22

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「ロボット掃除機」について調査しました。 利用者は1割程度であり、7割以上が未保有         QOLという言葉があるように、現在では日々の生活を快適にできることを望んでいる人が多いです。日常行動における「掃除」もその一つ...

職場関係で「疲れを実感」約5割

2024.03.21

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「疲労実感度」について調査しました。 疲れを実感するのは「イライラ」と「不安」         職場や家庭環境に加え、身体的不調や人によっては介護など、多くの方にとって「疲労」を感じるシーンは様々。 果たして普段、皆...

SNS上のキャンペーン「ハッシュタグで拡散」が最も参加しやすい

2024.03.15

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「SNSの拡散キャンペーン参加」について調査しました。 拡散キャンペーン「今後も参加したい」約半数         今や多くの企業において、SNSでのキャンペーン利用は恒常化されているでしょうか。 SNSと聞くと一見「拡散されそう」と期...

新NISA、3割以上が「運用したいが、現在は未運用」

2024.03.13

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「新NISA」について調査しました。 新NISAを運用中の約7割は、つみたてNISAから運用している         運用が始まる前から話題にあがっていた新NISA。 その話題性から、投資を行ったことがない方や若年層などへも幅広く、投資運用への...

4割以上の人が寄付経験「あり」

2024.03.07

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「寄付の経験」について調査しました。 寄付の内容は「ふるさと納税」と「地震などの災害時」が同率1位   2024年は年始より不穏なニュースも続き、心が痛まれた方も多いかと思います。 そこで今回は、「寄付経験」について調査。※現金における寄付に限...

新幹線が全席指定になったとしても、約7割は気にせず利用する

2024.03.01

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「新幹線の全席指定席化」について調査しました。 約6割は年末年始に帰省・旅行をしていない         2023~2024年にかけて、新幹線「のぞみ」が全席指定にしたことが話題になりました。 そこで今回は、新幹線利用の意識・意向について自...

海外通販の「利用率」は全体の約1割

2024.02.22

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は海外通販の実態について自社のモニターに調査した結果をお届けします。 「利用に注意をしている」ユーザーの7割         ネット通販の利用が一般化している現在、日本語が対応している海外通販も多くあります。 海外の大規模倉庫に商品を...

トコジラミの影響による「海外旅行者」約半数減

2024.02.05

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2023年12月に実施した、「トコジラミ(ナンキンムシ)」に関する調査結果を公開いたします。 症状や被害を知っていても、約半数は対策はしていない         昨年末より国内における被害の拡大が懸念された「トコジラミ(ナンキンムシ)」...

宝くじ「気分で購入」購入者の6割超

2024.02.05

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2023年度に実施した「宝くじ」に関する調査結果をお届けいたします。 宝くじの購入率 全体の約3割超         普段の宝くじの購入状況については、全体の3割程に購入する習慣が見受けられた。なお、2023年の年末に発売される宝くじ購入に...

年末大掃除 約半数は実施予定なし

2024.02.05

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は昨年末の「大掃除」をテーマに行ったアスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 大掃除、7割強が「予定はあるが面倒くさい」         まず、年末に大掃除を予定しているかに関して調査。   年末の恒例行事のようにも思え...