Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

X(旧Twitter)「本音で話せる」ユーザーの約6割

2023.10.30

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は趣向を変え、各種SNSでの本音にまつわるアンケートをアスマークのモニターに調査を実施しました。今回はX(旧Twitter)、Instagram、Facebookの3点の各種SNSに関してそれぞれ同様の質問を行いました。 Facebook「本音で話せる」は約1割 まずX(旧Twitter)に関し...

電車内広告「紙面より動画広告」に目が行く 約半数

2023.10.27

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は駅構内・電車内の広告に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 電車・駅における交通広告がきっかけで「サービスを検索する」約3割   まず、電車内の「動画広告」と「紙面広告」における視認性の優位について比較調査。紙面広告...

シルバーウィークの連休「取らなくても良い」会社員約2割

2023.10.17

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は会社員を対象に「シルバーウィークの実態」について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 シルバーウィークにおける連休は「0日」、会社員2割超   「敬老の日」と「秋分の日」が平日に振り替えられ、人によっては秋の大型連休となる...

2024年問題を知っている人は2割強

2023.10.10

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は物流業界の「2024年問題」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 「再配達抑止に繋がる仕組み作り」が 問題解決に効果的と感じる、7割以上   物流業界の2024年問題をご存じでしょうか。 働き方改革法案によりドライバーの...

ガソリン価格が変わっても車の使用頻度は変わらない?

2023.10.03

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は自家用車をお持ちの方に、ガソリンの価格高騰に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 約80%が「燃料油価格激変緩和補助金」の内容を知らない   昨年から値上げが続いており、ガソリン価格についての話題も絶えません。 9月...

家電製品の情報収集方法は「価格比較サイト」が首位

2023.09.25

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「家電製品の購入」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 購入時のチェックポイント 最も高い関心は「使いやすさ」   家電製品の購入を検討する時の情報収集手段として、「価格比較サイト」が全体の半数以上の人々に利用さ...

Iターン「関心者」および「経験者」、約3割

2023.09.15

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「”Iターン”に関する興味や意向」関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   「Iターン関心者」の内、「将来意向あり・検討中」85%超     ※ 以下は「Iターン興味あり」の方のみへ調査   Iターンとは、出...

高・微・ノンアルコールの中では微アルが最も好評?

2023.09.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「高・微・ノンアルコール」について、アスマークの自社モニターに調査した結果をお届けします。 約4割がノンアルコールの缶飲料が好きではない 昨今、「アルコールの度数」にかかわる商品ラインナップは大きく拡販され、消費者の選択はよりパーソナライズされています...

健康維持に対する意識に「変化」約半数

2023.09.06

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「健康維持」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 健康維持に向けたアクション、TOP1は「健康的な食生活」   ※ 以下は健康への意識が「変化した」「どちらかといえば変化した」「どちらでもない」方のみへ調査   私...

コロナでスポーツジム退会も、「また再開したい」約7割

2023.09.06

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は新型コロナウイルス前後のスポーツジムに通う人の実態について、アスマークの自社モニターに調査した結果をお届けします。 コロナによるジム退会者の約半数は、運動を継続 コロナ禍の煽りを受けた業界の一つとして、フィットネス事業(スポーツジム)が挙げられます。...