Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

【20-50代の男女会社員】年末年始休暇は6-7日が最多

2024.01.15

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2023年12月に調査した年末年始関連の内容に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 年末年始休暇は楽しみか?「どちらでもない」約3割     今回は、会社員を対象に年末実施した年末年始の休みや過ごし方に関する調査結果をご...

お年玉あげる予定 全体の約4割

2024.01.12

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2023年12月に調査したお正月関連の内容に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 おせち料理 「食べない」約半数     新年明けましておめでとうございます。今年のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 2024年最初の...

忘年会「不参加」全体の約6割

2023.12.28

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 年末最後の本日は、「忘年会」について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 忘年会「気が乗らない」約4割     職場関係者や友人同士などで、12月中旬から年の瀬にかけて開催される忘年会。 今年はコロナ禍が開けたことにより、街中で...

ビデオ通話、約半数は苦手か

2023.12.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「通話」に関するアスマークの調査結果をお届けいたします。 通話時、最も利用される媒体は「キャリア通話」ではなく「LINE」か     近年スマートフォンや携帯電話の普及により家庭用の固定電話を持たない人も増えてきました。 また、コロナ禍で...

電子書籍より「ハードカバーや文庫本」が人気

2023.12.12

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は普段の読書実態について自社のモニターに調査した結果をお届けします。 読書の時間は「夜」が最多 6割超   スマートフォンなどを用いた電子コンテンツの普及により読書実態はどのような変化を遂げているのでしょうか。 今回は、そんな読書に関する調...

Instagram、「フォロワー数と信頼関係」は比例しない 約半数

2023.12.04

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回はInstagramについて、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 【Instagram】目に留まる広告、「映像のクオリティが高いもの」   日本・海外ともに近年の利用者の増加率が高くなっているInstagram。 マーケティング施策において、広報活動...

「インボイス制度」認知率 約8割強

2023.11.28

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「インボイス制度」の認知や賛否等について調査しました。 賛成派は少数で全体の約2割   2023年10月から、消費税の仕入税額控除の方式として開始されたインボイス制度 それに伴い該当者は適格請求書の発行や保存が求められるようになりました。 &nbs...

「プチ贅沢 首位は「スイーツなどの購入」8割超」

2023.11.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は前回の「プチ贅沢」に関する調査結果から、具体的な「プチ贅沢」の内容に関する調査を行いましたのでその結果をお届けします。 「プチ贅沢は「買い物・外食」が人気な傾向   まず、自身のプチ贅沢の内容に関して「買い物」と回答した人を対象に、具体...

自分にとってのプチ贅沢がある」約6割

2023.11.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「プチ贅沢」に関するアスマークの調査結果をお届けいたします。 「プチ贅沢の「金額」は1000円未満 約6割」   「プチ贅沢」とはいつもより”少しだけ”奮発した、モノの購入や体験行動によりちょっとした贅沢感を得ることです。物価高も続く...

牛乳の価格高騰を受け、約3割が「購入状況に変化」

2023.11.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は価格が高騰している「牛乳」に関する調査結果をお届けします。 牛乳の購入銘柄を「変えた」人の内、約7割がPB商品に変更         まず、1日の牛乳摂取量について調査したところ、約半数がコップ一杯以上の牛乳を毎日飲んで...