アンケートカテゴリー
公開日:2010.06.01
調査名 | 旅行サイトに関するアンケート調査 | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
対象者条件 | 全国在住の20~59歳男女で、次の条件に該当する方 ・1年以内に旅行サイトを利用したことのある方 |
||||||||||||||||||||||||
調査項目 |
|
||||||||||||||||||||||||
サンプル数 | 400s | ||||||||||||||||||||||||
割付 |
|
||||||||||||||||||||||||
調査期間 | 2010年6月21日~6月25日 | ||||||||||||||||||||||||
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) | ||||||||||||||||||||||||
調査機関 | 株式会社アスマーク |
男女 N=400 | ![]() |
---|---|
年代 N=400 | ![]() |
未既婚 N=400 | ![]() |
職業 N=400 | ![]() |
Q.あなたが、利用したことがある旅行サイトをすべてお知らせください。(複数選択可)
Q.その中で最もよく利用する旅行サイトをお知らせください。(一つ選択)
Q.あなたは旅行サイトを選ぶ際に、どのようなことを重視しますか。すべてお知らせください。 (複数選択可)
■旅行サイトを選ぶ際の重視点 N=400
旅行サイトを選ぶ際の重視点を尋ねたところ、ポイントが貯まるが49.5%、続いて過去の利用経験の47.3%、会員になっているの44.5%と続いた。
Q.あなたは、旅行サイトを利用する際に口コミ情報をどの程度見ますか。 (一つ選択)
■旅行サイト利用時に口コミ情報を見るか否か N=400
旅行サイトの利用時に口コミをどの程度見るかを尋ねたところ、毎回見る・よく見るが合わせて56.1%となり、半数強を占めた。たまに見るが37.5%となり、9割以上の方が口コミを情報見ているという結果になった。
Q.では、旅行サイトの口コミ情報を見て、予約をするかどうかの判断にどの程度影響しますか。 (一つ選択)
■旅行サイトの口コミ情報が予約に与える影響度はどの程度であるか N=400
旅行サイトの口コミを情報が予約に与える影響度を尋ねたところ、やや影響するが60.4%と半数を占め、大きく影響するが26.2%と続いた。口コミ情報が何らかの形で予約をするかどうかの判断に影響している方が9割弱となった。
Q.では、どのような口コミ情報を見た時、予約をするかどうかの判断に影響しますか。(自由記述)
■どのような口コミ情報が予約をするかどうかの判断に影響するか(抜粋)
調査結果の引用・転載について
※ダウンロードリストに該当の資料を入れてください
■利用したことのある旅行サイト 最もよく利用するサイト N=400
利用経験のあるサイトを尋ねたところ、楽天トラベルが63.3%で最も高く、続いてじゃらんnetが50.3%、Yahoo!トラベルが34.0%と続いた。
利用経験のあるサイトから最もよく利用するサイトを尋ねたところ、利用経験のあるサイトと同様に、楽天トラベルが35.3%、じゃらんnetが27.8%と続いたが、 Yahoo!トラベルは7.0%と大きく差が開き、上位2サイトで63%を占める結果となった。