アンケートカテゴリー

情報取得に関するアンケート調査

公開日:2023.03.27

情報取得に関するアンケート調査

信頼できる情報ソース「友人・知人・家族」がトップ、次いで「専門家」「有識者」の順

朝起きた時から眠る時までインターネットへ接続しない日はないといっても過言ではないくらい、私たちは情報通信と切り離せない情報社会で生きています。
スマホやタブレット等を活用し、大量の情報をとても速いスピードで入手できることにより、日々様々なことを感じ、考え、取捨選択しながら生活を送っています。その情報を取得する際に気になるのが、受信者たちの信頼度です。 どの「情報ソース」や「情報媒体」を信頼し、さらに具体的に日々どのような情報を自ら「意識的に受け取っている」のか。今回は、全国の20-50代の男女に、情報取得のアンケートを実施し性年代別で比較し、その実態を調査しました。

 

< TOPICS >

  • 信頼できる情報ソースは「友人・知人・家族」がトップ、次いで「専門家」「有識者」の順
  • 信頼できる情報媒体は「テレビ」がトップ、次いで「新聞」「Webメディア」の順
  • 意識的に受け取っている情報は「気象・季節」がトップ、次いで「社会」「ライフスタイル」の順
  • 40代男性は「どの発信者も信頼していない」が高い傾向
  • 信頼出来る情報媒体、20代男性は「Twitter」「YouTube」、30代女性は「インスタグラム」が高い傾向
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 情報取得に関するアンケート調査
対象者条件 【性別】男女
【年齢】20代-50代
【地域】全国
調査項目 【本調査】
・情報の信頼度(情報ソース別)
・情報の信頼度(媒体別)
・情報に触れる頻度
・受取る情報カテゴリーの満足度
サンプルサイズ 800サンプル
割付 性年代均等回収
調査期間 2023年2月21日(火)~3月6日(月)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

情報の信頼度(情報ソース別)

Q1.あなたが普段、世の中の情報を受け取る際に、信頼出来ると感じる情報ソースを全てお知らせください。(複数選択可)                        また、その中で最も信頼出来ると感じる情報ソースを1つお知らせください。(1つ選択)

どの情報ソースが信頼できる?

信頼できる情報ソース「友人・知人・家族」がトップで約4割。次いで、「専門家(38.0%)」「企業・法人(23.6%)」の順。
年代別では、「企業・法人」は20代で他の年代に比べ高いが、40代では低い。
性別×年代別でみると、40代男性は信頼している情報ソースが少なく、「どの発信者も信頼していない」については他の層に比べ高い。

情報の信頼度(媒体別)

Q2.あなたが普段、世の中の情報を受け取る際に、信頼出来ると感じる情報媒体を全てお知らせください。(複数選択可)                     また、その中で最も信頼出来ると感じる情報媒体を1つお知らせください。(1つ選択)          

どの情報媒体が信頼できる?

信頼できる情報媒体「テレビ」がトップで4割弱。次いで、「新聞(29.0%)」「Webメディア(ニュースサイト・執筆記事・個人ブログ等)(23.0%)」の順。
性別×年代別でみると、20代男性で「Twitter」「YouTube」の割合が他の層と比べて高く、30代女性で「インスタグラム」の割合が他の層より高くなる。
また、50代女性は「新聞」の割合が高く、「YouTube」の割合が低い傾向がある。

受け取っている情報カテゴリー

Q3.あなたが普段、意識的に受け取っている情報カテゴリーを全てお知らせください。(複数選択可)                                 また、その中で最も意識的に受け取っている情報カテゴリーを1つお知らせください。(1つ選択)

どの情報カテゴリーを意識して受け取る?

意識的に受け取っている情報「気象・季節」がトップで4割強。次いで、「社会(時事含む)・教育・健康・環境(38.1%)」「ライフスタイル(朗報・訃報・不動産・グルメ・ファッション等)(33.1%)」の順。
男女別でみると、「スポーツ」で男性の方が高く、「ライフスタイル(朗報・訃報・不動産・グルメ・ファッション等)」で女性の方が高くなる。
年代別では、20代で「特にない」が他の年代より高く、意識的に受け取っている情報が少ない傾向がみられる。一方で、50代は「政治・法律」「社会(時事含む)・教育・健康・環境」「気象・季節」が高く、他の層より意識的に受け取る情報が多い傾向がある。
性別×年代別でみると、20代男性で「社会(時事含む)・教育・健康・環境」「ライフスタイル(朗報・訃報・不動産・グルメ・ファッション等)」「気象・季節」が低く、20代女性で「政治・法律」「経済・金融」「スポーツ」「地域(地域別深堀記事・イベント等)」が低くなり、同年代でも男女で意識的に受け取る情報に大きく違いがみられる。また、50代男性は「政治・法律」「経済・金融」、50代女性は「気象・季節」が他の層に比べて極めて高い。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。