アンケートカテゴリー

  • 季節・イベント・時事

挙式スタイルに関する調査

公開日:2022.07.13

  • 季節・イベント・時事

挙式スタイルに関する調査

未婚女性、挙式願望がない人が6割弱

厚生労働省が発表した人口動態統計によると、2021年の婚姻組数はコロナ前の2019年と比較すると約10万組減少しています。
(参照:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai21/dl/kekka.pdf
晩婚化がすすみ「結婚式は贅沢品」という風潮も出てきている一方で、SNSの影響で多くの情報を取り入れることが出来る為、未婚女性の結婚式への価値観が変化しているように思います。
多様化する挙式に対する価値観は、年代はもちろんのこと、友人・知人などの挙式への参列回数によっても異なってくると仮定し、また、「挙式の際にこだわるもの」が何なのかによっても価値観に変化がみられるのかどうかを検証してみました。

 

< TOPICS >

  • 挙式意向のある女性、4割以上がパートナーがいない
  • 挙式でのこだわりランキング、「ドレス」「料理」「ヘアメイク、アクセサリー」がTOP3
  • 結婚式の情報収集、20代はSNS、30代は情報誌・雑誌、40代はインターネット
  • 参列経験を重ねることで、挙式へのこだわりが見た目から中身へシフト
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 挙式スタイルに関する調査
対象者条件 【性別】 女性(未婚/離死別除く)       
【年齢】 20-40代
【地域】 一都三県、二府二県
【その他】挙式願望がある方
      結婚式の情報を何かしら収集している人
調査項目 【スクリーニング】
・挙式願望
・結婚式の情報への興味

【本調査】
・パートナーの有無
・参列経験
・結婚式の情報を得るために活用している媒体
・自分が望む挙式スタイル
・挙式の際のこだわり
・会場以外の挙式スタイルの認知
・会場以外の挙式スタイルへの興味
サンプルサイズ 600サンプル
割付 年代均等
調査期間 2022年6月15日(水)~6月24日(金)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

挙式願望

SC1.あなたは結婚式を行いたいと思いますか。(ひとつだけ)

挙式願望はある?ない?

結婚式を行いたくないと思う女性は6割弱。

パートナーの有無

Q1.あなたは今お付き合いしているパートナーはいらっしゃいますか。(ひとつだけ)

現在パートナーはいる?いない?

挙式意向のある女性のうち、4割以上がパートナーがいない

参列経験

Q2.現在までに、あなたが家族・友人・知人などの結婚式に参列した回数をお知らせください。(ひとつだけ)

結婚式に参列した回数は?

挙式の際に「ヘアメイク、アクセサリー」にこだわりたい層は、結婚式の参列経験が少ない傾向で、一度も参列したことがない人が約3割。
「立地」「料理」にこだわりたい層は、参列経験が6回以上で顕著に高い。
年代が高くなるにつれて参列経験が多くなるため、参列経験を重ねることで見た目から中身へとこだわりたいポイントがシフトしていくと推察。
※「会場のブランド」「ブーケ、会場装飾等のお花」「BGM」「MC・司会」はサンプルサイズが小さいため、参考値として記載。

結婚式の情報を得るために活用している媒体

Q3.あなたが結婚式の情報を得るために活用している媒体を全てお知らせください。

結婚式の情報収集で参考にしている媒体は?

20代はSNS、30代は情報誌・雑誌、40代はインターネットで情報収集する傾向が高い。また、40代は挙式意向があっても「活用している媒体はない」が4割以上存在する。
挙式の際のこだわり別でみると、「立地」にこだわりたい層はテレビを情報源とし、Instagramの活用は少ない傾向。「ゲスト人数」にこだわりたい層は、情報誌、インターネット、知人・友人・家族を情報源とする傾向が高い。「演出」にこだわりたい層は、テレビ、Instagram、Twitter、雑誌と幅広く活用している傾向がみられる。
※「会場のブランド」「ブーケ、会場装飾等のお花」「BGM」「MC・司会」はサンプルサイズが小さいため、グラフから割愛。

自分が望む挙式スタイル

Q4.あなたが望む挙式スタイルをお知らせください。(ひとつだけ)

理想の挙式スタイルは?

「結婚式場」を選ぶ人は20代で顕著に高く、40代で顕著に低くなる。
挙式の際のこだわり別でみると、「ゲスト人数」にこだわりたい層は、他の層に比べ海外ウェディング志向が強く、「演出」にこだわりたい層は、結婚式場を選択する傾向が高い。
※「会場のブランド」「ブーケ、会場装飾等のお花」「BGM」「MC・司会」はサンプルサイズが小さいため、参考値として記載。

挙式の際のこだわり

Q5.あなたが結婚式を挙げる際にこだわりたいことを全てお知らせください。

挙式の際に何にこだわりたい?

全体でのこだわりの人気ランキングは、「ドレス」「料理」「ヘアメイク、アクセサリー」がTOP3となり、7割近くの女性が選ぶ「ドレス」が圧倒的に人気。
年代別でみると、20代は他の年代と比べ「ヘアメイク、アクセサリー」の人気が突出して高い。

会場以外の挙式スタイルの認知

Q6.あなたは、会場を使用しない挙式スタイルがあることを知っていますか。 例)キャンプ場、公園、水族館、動物園、植物園、丘、海が隣接する施設、学校など(ひとつだけ)

会場を使用しない挙式スタイルの認知度は?

全体の7割近くの女性が会場を使用しない挙式スタイルを知らない。特に、参列経験がない層は8割近くが知らないと回答。
一方で、「演出」にこだわりたい層からは半数が認知していることがわかった。
※「会場のブランド」「ブーケ、会場装飾等のお花」「BGM」「MC・司会」はサンプルサイズが小さいため、参考値として記載。

会場以外の挙式スタイルへの興味

Q7.あなたは、会場を使用しない挙式スタイルに興味がありますか。 例)キャンプ場、公園、水族館、動物園、植物園、丘、海が隣接する施設、学校など(ひとつだけ)

会場を使用しない挙式スタイルに興味がある?ない?

会場を使用しない挙式スタイルへの興味について、「どちらともいえない」が最多。
挙式へのこだわり別でみると、「会場の見た目」を重視する層からは関心が薄く、「ヘアメイク、アクセサリー」「演出」を重視する層からは関心が高い傾向がみられる。
そもそもの認知が低いため、具体的なイメージができずに「どちらともいえない」の回答割合が高くなったと推察。
※「会場のブランド」「ブーケ、会場装飾等のお花」「BGM」「MC・司会」はサンプルサイズが小さいため、参考値として記載。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。