公開日:2023.11.20

【Smart research】「プチ贅沢 首位は「スイーツなどの購入」8割超」

  • News

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回は前回の「プチ贅沢」に関する調査結果から、具体的な「プチ贅沢」の内容に関する調査を行いましたのでその結果をお届けします。

「プチ贅沢は「買い物・外食」が人気な傾向

 
まず、自身のプチ贅沢の内容に関して「買い物」と回答した人を対象に、具体的な内容について調査。
最も多いものは、スイーツなどの購入約9割、次いで食品の購入約7割、コーヒー・紅茶などの購入約3割、お酒などの購入約3割…という結果に。
スイーツなどの嗜好品を購入する人がかなり多いようです。
続いて、プチ贅沢のシーンについては、 買い物 約8割、外食 約6割が多くを占めていることが分かりました。
プチ贅沢に選ぶものとしては「食品関連」多い傾向です。
 
また、プチ贅沢の定義に関して調査したところ、「普段利用・買わないものを購入」約7割、次いで「普段利用・購入するものの「ランクアップ」約5割
という結果に。普段とは違う”特別感”を得たいと考えている人が多いのでしょうか。
 
プチ贅沢を行うことで、生活の質の向上が図れるかもしれません。
普段プチ贅沢をする人もしない人も参考にしていただければ幸いです。
 
 
<調査概要>

関連コンテンツのご紹介