「1個購入で次回無料」クーポン利用経験者 約6割

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回はコンビニエンスストアなどで目にすることもあるでしょうか。「1個購入で次回無料」クーポンの利用実態について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。

「次回1個無料」に惹かれて”商品購入” 利用者の8割

 

 

 
コンビニやスーパーなどでは私たち消費者にとってお得なキャンペーンが度々開催されています。
様々なキャンペーンがある中で、商品を1個購入すると、次回1個無料として発行されるレシートやクーポンなどを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな「1個購入で次回無料」クーポンについてアスマークのモニターに利用実態をアンケート調査しました。
 
まず「1個購入で次回無料」クーポンの利用率については約6割が「利用したことがある」と回答。販売促進効果は一定数見込めるクーポンかもしれません。
 
また、クーポン利用の理由については「お得感があるから」(77%)が利用理由として最も多いようです。次いで「次回無料で貰える商品が欲しかったから」(46%)、「1個目が欲しい商品だったから」(40%)という結果に。後者2つは対比する内容ではありつつ、いずれも「1個購入で次回無料」の効果が購買へ作用していることが伺えます。
 
なお、クーポン利用者を対象に、「次回無料」のために実際に商品を購入したことがあるかについても調査。結果、8割超の人がキャンペーン内容に惹かれ1つ目の商品を購入していることも判明しました。
 
消費者に再来店してもらうことを促すことができる「1個購入で次回無料」クーポン。
販促キャンペーンによる効果や変容にも今後注目していきたいです。
 
 

 

関連コンテンツのご紹介

調査名
「次回1個無料」クーポンの利用実態
対象者条件
【性別】男女
【年齢】20代~50代
【地域】全国
サンプルサイズ
計320サンプル(一部:197サンプル)
調査期間
2023年7月14日(金)~2023年7月17日(月)
調査方法
Webアンケート
調査機関
株式会社アスマーク