SNS上のキャンペーン「ハッシュタグで拡散」が最も参加しやすい

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回は「SNSの拡散キャンペーン参加」について調査しました。

拡散キャンペーン「今後も参加したい」約半数

 


 

 
 
今や多くの企業において、SNSでのキャンペーン利用は恒常化されているでしょうか。
SNSと聞くと一見「拡散されそう」と期待する企業サイドの一方で、実はその運用は意外と難しくコツが必要。
果たして、最も拡散されやすいコミュニケーションはどのような形なのでしょうか。
 
まずは「消費者のSNS利用」についてその利用率を調査。
今や様々な世代で利用されるSNS、約8割の方々がツールは問わず利用しているようです。
 
また、「SNS上での拡散キャンペーン」については、過去の参加有無を問わず「今後、または今後も
参加したい」と、意欲を持つ方は約半数に上ります。
 
最後に「どのような拡散キャンペーンであった場合、参加したいか」を聴取したところ
「指定のハッシュタグをつけて投稿する」と回答された方が最も多く、
いわゆる「ハッシュタグ投稿」は参加のハードルが最も低いことがわかりました。
現在では4マス広告と同等で拡散力を持つSNS。
あらゆる層へターゲティングしてリーチできるため、企業の皆様はその活用を厳選してコミュニケーションを行っていく必要があります。
今後も、SNSに関しては継続して調査・公開してまいります。
 
 

関連コンテンツのご紹介

調査名
SNSのキャンペーンに関する調査
対象者条件
【性 別】男女
【年 齢】20代~50代
【地 域】全国
サンプルサイズ
計320サンプル(一部:252サンプル)
調査期間
2024年2月5日(月)
調査方法
Webアンケート
調査機関
株式会社アスマーク