こちらのセミナーは
受付終了となりました。

A-streamingへの無料登録で
同じ内容のセミナーがご視聴いただけます。

オンライン 定性 定量 その他

【動画セミナー】自社が狙うべき層がわかる、「クラスター分析で理解するターゲット特性とボリューム」 4/13(木)

2023年04月13日(木) 15:00-15:45

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。

調査を実施する中で、自社顧客のターゲットとペルソナ設定が混在してしまっているケースというのは、しばしば散見されます。 特にターゲット設定においては、プロダクトやサービスのメインユーザーを定めるにあたり非常に重要であり、事業成功の命運を握る工程です。

そこで活用できる代表的な手法が「クラスター分析」です。クラスター分析とは属性レベルを超えて、更に可視化できない消費者心理を分類し、近いデータを数値化することで、ターゲットをグループ化・分類できる欠かせない手法です。 しかし、クラスター分析の活用には、適正な分析用途の見定めや、自社に合わせた因子の設定、更には正しい各クラスターの解釈のスキルを身に付ける必要があります。そこで今回は、豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、「クラスター分析で行うターゲット設定」をテーマにセミナーを開催します。

この機会に、上手な活用方法を学び、数字に潜む「隠れた真実」を見つけ出すことで、マーケティング活動の成果へ直結頂けますと幸いです。

※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵

こんな人にお薦め

  • 自社のターゲット特性をシャープに把握したい
  • 自社顧客の潜在的な価値感を知り、戦略に役立てたい
  • ターゲットとペルソナの違いを改めて学びたい

プログラム

  1. クラスター分析~似た考えのユーザーをセグメントする方法~
  2. 因子分析~背後に隠れた価値観を把握する方法~
  3. 価値観によるセグメンテーション
  4. クラスターとペルソナの違い

登壇者プロフィール

株式会社エスアールエー

角 泰範(すみ やすのり)

リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。