こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 定性 定量 その他

【動画セミナー】マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~ 3/5(火)

2024年03月05日(火) 12:00-13:00

※リサーチャー監修のもと、AIによる自動音声にてお届けいたします。


三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。

企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。

では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。マーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。

こんな人にお薦め

  • 初めてアンケート調査を実施する方
  • マーケティングリサーチの基礎を学びたい方
  • リサーチ担当として定量知識を深めたい方

プログラム

  1. マーケティングリサーチとは
  2. マーケティングリサーチの種類
  3. 定量データと定性データ
  4. 各種調査手法のメリットとデメリット
  5. マーケティングプロセスとは
  6. 仮説検証の基本プロセス

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク

リサーチャー監修・AIによる自動音声解説

受付終了

このセミナーは終了いたしました。