訪日外国人に対する調査アプローチ3選

近年、インバウンド需要の回復により、日本を訪れる外国人旅行者が再び増加しており、来日目的の多様化により、行動や価値観はこれまで以上に複雑化しています。

こうした中で、「訪日外国人が何を感じ、どう行動しているのか」というリアルな声を把握することは、観光施設や自治体、企業の施策やマーケティングの成果を左右する重要な要素となっています。

一方で、訪日外国人を対象とした調査には以下のような点に注意が必要です、
・「一時滞在者」「訪問経験者」「在日外国人」で対象の特性が異なる
・調査手法やタイミングにより、得られる情報の質や視点が変わる
・言語や文化、実査体制など国内調査とは異なる配慮が必要

本資料では、訪日外国人調査を「訪日中」「訪日経験者」「在日生活者」の3つに分類し、それぞれの調査手法や対象者の特徴、実施上のポイントを、実例とともにわかりやすく解説しています。

<トピックス> ※一部抜粋・計20ページ
インバウンド観光客の外国人に対する調査
訪日経験のある海外在住の外国人に対する調査
在日外国人に対する調査

下記に当てはまる方に
ぜひ読んでいただきたい資料です。

  • 訪日外国人への調査を検討中で、どの手法が適しているか整理したい
  • 調査を通じて、観光施設や自治体、メーカーの施策立案に活かしたい
  • 初めてインバウンド調査を実施するため、具体的な事例や運営のポイントを知りたい

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