市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

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マーケティング活動お役立ちホワイトペーパーリスト

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。

目的から考える、最適な調査手法の選び方

一言で「調査をしたい!」といっても、マーケティングリサーチにおける調査手法はアンケート調査やインタビュー調査をはじめ、非常に多岐に渡ります。目的に合わせた調査手法を選定しなければ、明らかにしたい調査データを取得することができません。 本資料では、実施目的から最適な調査手法を選ぶまでの方法についてを紹介しています。

アンケートがしたい!調査会社の違いは?

いざ「アンケートがしたい!」と思っても、どの会社に依頼すれば良いのかわからないという方は案外多いのではないでしょうか。 「安ければ調査の質にも影響してしまうの?」 「やっぱり大きい会社が良いんじゃないか・・・」 「パネルって何?セルフ型って何?」 アンケートを依頼する際の調査会社の選び方のポイントをご紹介します。

アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~

いざ、アンケート調査をやろう!と思っても、初めて実施する方にとってはどこへ依頼すれば良いのかもよくわからないかと思います。ニーズに合った業者選定をしなければ、スケジュール・費用・アウトプット・作業工数などの面で、大きく損をしてしまうでしょう。 ここでは、アンケート調査のニーズに合った業者の選び方について紹介していきます。

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

学術研究で行なうアンケート調査の注意点

博士論文、修士論文、卒業論文等の学術研究においてアンケート調査の実施が必要となった場合、それを依頼する先は“マーケティングリサーチ” 会社となります。マーケティングリサーチ会社へ学術アンケートを相談する際に押さえておくべきポイントや、そもそもの立ち位置の違いから生じるデータの質についてご紹介します。

アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査は、短期間で大量のデータを比較的安価で得ることができるため、誰でも簡単に実施することができます。ですが、実施するのは簡単でも、その得られたアンケートデータは、マーケティング戦略の意思決定の判断材料となりうる、質が高いデータだといえるのでしょうか。アンケート調査を成功させるコツをレポートにまとめました。