【無料視聴】東京のママに聞いた「家庭の節約と家計管理」に関するインタビュー調査
昨今、食品や光熱費の高騰により、多くの家庭の家計負担が増大し大きな打撃を与えています。
家計を握る主婦層はこの止まらない物価高をどのように受け止め、どのような工夫をし家計を支えているのでしょうか。
そこで今回は東京に在住する専業主婦の方を対象にインタビュー!食品や光熱費の価格上昇に対する意識や行動の変化、それらを打破する節約術やシフトチェンジした食品など、東西に分け実態を基に主婦層のインサイトを探っています。※今回は「東京編」です。
物価高騰によりマーケティング施策に悩む企業の企画・開発ご担当者や、主婦・母親目線での価値観に寄り添ったブランディングを考える担当者へ、様々な施策ヒントとしてお役立て頂ければ幸いです。
※今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています
調査概要
| 対象者プロフィール | 性別 :女性 家族構成 :夫、娘(7歳) 職業 :専業主婦 居住エリア:東京都 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2023年2月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 値上げの余波で売上低迷に悩まれる担当者
- 物価高による消費者の生活変容を辿り仮説を作りたい
- 自社のブランディングと主婦の需要ギャップを把握したい
- 物価高による値上げの意識に違いがあるかを知りたい


