【無料視聴】Z世代女子大生に聞いた「値上げ余波における一人暮らし実態」に関するインタビュー調査
昨今、食品や光熱費の高騰により、多くの世帯の家計負担が増大し生活に大きな影響を与えています。多くの家庭において値上げによる「家計変容」に注目が集まる中で、今回のインタビューでは「一人暮らしのZ世代」にフォーカスをあて、最新の若者の生活実態や価値観を探っています。若者の生活に、果たして値上げはどれほど波及しているのでしょうか。
インタビューでは、Z世代の現役女子大生に食品を始めとした「値上げによる生活変容」についてヒアリング。
生活面で値上がりを感じる事柄やそれに対する対策、また値上がりしても支出を変えたくないモノなどについて、若者のインサイトを調査しています。
値上げの余波で売上低迷に悩む企業の企画・開発ご担当者や、
Z世代に向けたブランディングや開発にお悩みの幅広い企業の皆様へ、
様々な施策ヒントとしてお役立て頂ければ幸いです。
※今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています
調査概要
| 対象者プロフィール | 性別 :女性 家族構成 :一人暮らし 職業 :大学4年生 居住エリア:東京都 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 20分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2023年4月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 値上げの余波で売上低迷に悩まれる担当者
- 物価高による消費者の生活変容を辿り仮説を作りたい
- Z世代の最新の価値観や実態を理解してプロダクトに役立てたい


