【無料視聴】難病・希少疾患患者に聞いた「医療の社会的認知とバイオ製剤認知」に関するインタビュー調査
昨今、「患者中心の医療」という言葉が各所で聞かれるようになってきており、研究開発やマーケティングにおいて患者さんの声を取り入れる動きが増えてきています。
特に自身のご病気のことで悩むことの多い難病患者さんの声には、アンメットニーズ解消のためのヒントが多く含まれています。
そこで今回はバイオ製剤を実際に使用している3人の難病患者さん(強皮症・乾癬・多発性硬化症&潰瘍性大腸炎を抱える方々)に「最新の医療を受けていて感じること」についてインタビューを行いました。
バイオ製剤の使用に至るまでのプロセス、使用して感じたこと、通院や医療費の負担など、患者さんの声を幅広く伺っております。
さらにバイオ製剤の認知向上や難病への理解、そして包括的なサポート体制の構築の重要性など患者さんの生の声をお届けします。
製薬会社や医療者の皆さまの研究開発やマーケティング戦略のヒントとして頂けますと幸いです。
※今回は難病患者のリクルートに特化したアスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。
調査概要
| 対象者プロフィール① | 性別 :女性 病名 :全身性強皮症(確定診断年:2018年) |
|---|---|
| 対象者プロフィール② | 性別 :男性 病名 :乾癬(確定診断年:2006年) |
| 対象者プロフィール③ | 性別 :男性 病名① :多発性硬化症(確定診断年:2013年) 病名② :潰瘍性大腸炎(確定診断年:2017年) |
| 調査方法 | オンライングループインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2024年4月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- バイオ製剤の利用者の声が聞きたい
- 通院や医療費の負担の実態を知りたい
- 患者さんの声を研究開発やマーケティングに活かしたい


