【無料視聴】視覚障がい者に聞いた「IOT家電の不変的ニーズ」に関するインタビュー調査
近年、スマートスピーカーや音声操作、アプリ連携などの技術革新により、家電の利便性は飛躍的に向上しています。
家電のスマート化が進むことで、ユーザーの選択肢は広がり、利便性も増しました。
しかし、視覚障がいのある方にとって、こうしたIOT家電はどれほど「使いやすい」ものになっているのでしょうか?
そこで今回は、視覚障がいのある方に 「実際の家電利用体験」や「家電選びの基準・ニーズ」 について詳しくお話を伺いました。
テクノロジーの進化は、すべての人にとって本当に「使いやすい」ものになっているのか。
視覚障がいのある方のリアルな声を通じて、IOT家電の開発に必要な視点や、よりインクルーシブな家電設計のヒント を探ります。
本インタビューが、家電メーカーや開発者の皆さまにとって、新たなインサイトや製品開発の指針を得るきっかけとなれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・IOT家電を選ぶ理由
・新しい情報の収集方法
・家電選びで重視するポイント
・家電選びの課題とニーズ
・ボタン機能という不変的なニーズ
・今後の不安 アプリとの互換性
<備考>
・今回は障がいを持たれた方々へのリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :30代 性別 :女性 家族構成 :夫 職業 :自営業(視覚障がい者による文字起こしサービスを展開している会社に所属) 居住エリア:東京都 病名 :未熟児網膜症 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年3月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 家電の操作性に関する新たな市場ニーズを発掘したい
- ユニバーサルデザインの観点で企業の製品戦略を強化したい
- 視覚障がい者向けのユーザビリティテストを実施・検討している


