【無料視聴】女性に聞いた「家庭における保険加入の決定方法」に関するインタビュー調査

保険加入の意思決定は、誰がどのように進めているのでしょうか?住宅購入や子どもの進学など、ライフステージの変化に応じて、家庭内の意思決定構造は少しずつ変化していきます。

今回は、実際に家庭を持ち、保険の見直しや新規加入を経験してきた方にインタビューを実施。
初めての保険選びはどう進められたのか。きっかけや決定権、情報収集の方法や重視したポイント、さらには「保険に満足しているか」「次に見直すとすればどんなタイミングか」まで、リアルな声をお届けします。

また、保険だけでなく、日用品の購入や教育環境の選択など、家庭内における意思決定の分担についてもヒアリング。「夫婦の役割分担」や「子どもが意思決定に関与する場面」など、生活に密着した意思決定の実態を探りました。

保険業界や金融関連の皆さまにとって、消費者の意思決定プロセスを理解するための、多くの示唆を得るきっかけになれば幸いです。


<トピックス抜粋>
・最初の保険加入時の決定権
・保険を見直した背景
・大きな買い物における家庭内の意思決定権
・今後、保険の見直しはあるか

<備考>
・家庭と両立しながら働くママを対象としたリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。


調査概要

対象者プロフィール年代   :50代
性別   :女性
家族構成 :夫、娘(大学生)
職業   :会社員
居住エリア:兵庫県
調査方法オンラインデプスインタビュー
調査ツールi-PORT voice
調査時間20分
※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています
公開時期2025年5月
調査機関株式会社アスマーク
インタビュアー株式会社アスマーク
※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします

下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。

  • 顧客の購買意思決定プロセスを理解したい
  • ライフステージに応じた保険ニーズの変化を把握したい
  • 消費者実態を知りコミュニケーションに生かしたい

動画を視聴したい方はこちら

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