公開日:2025.06.04

【セミナー開催】『感性価値』の共通認識を読み解く調査アプローチ~「かっこいい」「おしゃれ」を構成する要素とは?~ 

  • News

「カワイイ」「かっこいい」の感覚、チームで共通認識できていますか?
本セミナーでは、こうした曖昧な感性を“共有可能な価値”として捉え、企画や調査に活かすための調査視点やアプローチ方法を解説します。

株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年06月18日(水)13:00に、「「感性価値」をテーマに、言葉の背景にある構造を解明するための方法をリサーチの観点から解説する新セミナーの開催についてご案内いたします。

『感性価値』の共通認識を読み解く調査アプローチ~「かっこいい」「おしゃれ」を構成する要素とは?~ 

 

    • <無料お申込みはこちらから>

https://www.asmarq.co.jp/seminar/foreign-residents-japan/

    • <このような方へお薦め>
    • ・商品やブランドの感性価値の受け取られ方を把握したい方
      ・感覚的な価値を、定性・定量の調査でどう扱うべきか悩んでいる方
      ・生活者が“感覚的に惹かれる理由”を、インサイトとして言語化したい方

      <背景>
      「いい感じ」「わくわくする」「感動!」といった“感性価値”は、生活者の心を動かし、高い共感を生み出すことで、購買行動に大きく影響を与えています。
      機能や価格などスペックとは別の“選ばれる理由”を見つけるうえで、感情に根ざした価値を丁寧に捉えることは、マーケターや企画担当者にとって欠かせない視点と言えるでしょう。

      しかし、「カワイイ」や「おしゃれ」「かっこいい」といった言葉が、企画会議やコンセプト開発の場でよく使われる一方で、それが本当にターゲットが発している言葉の意味や感じ方と一致しているのか、自信を持って説明できるケースは少ないのではないでしょうか。
      こうした“感じ方”は、人によって意味合いや背景が異なり、企画や調査の中で共通認識を持つのが難しい領域です。そのため、「その感覚をどのように捉えればいいのか」「調査でうまく引き出せるのか」と悩む場面も少なくありません。

      本セミナーでは、こうした曖昧な感性を“共有可能な価値”として捉えるためのポイントをお届けいたします。 言葉の背景にある構造を分解・整理することで、感性価値を解明するための方法を解説します。
      この機会にぜひ、日々の企画や判断に役立つヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。

    • <セミナー概要>
      ・タイトル:『感性価値』の共通認識を読み解く調査アプローチ
            ~「かっこいい」「おしゃれ」を構成する要素とは?~
      ・開催日時:2025.6.18(水) 13:00-13:45
      ・定員  :500 名
      ・参加費用:無料
      ・登壇者 :合同会社あかつき 小関 久美
           :株式会社アスマーク マーケティングコミュニケーションG 鹿野 俊介
      ・参加特典:セミナー資料の無料配布
    •  

    • <プログラム>
      1.感性価値とは何か?その重要性と背景
      2.「かっこいい」「おしゃれ」を理解するハードル
      3.調査アプローチと実践上の注意点 ~言葉遊びをしないこと~
      4.【事例紹介】感性価値を可視化する工夫とは?
      5.感性価値をひも解く、リサーチ手法の紹介

    オンラインセミナーについて(ZOOM使用)
    ※同業他社の方のご参加をお断りさせていただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。
    ※ご視聴の際はzoomアプリのインストールを推奨いたします。(ソフトのインストール、もしくは、インストールなしでブラウザからもご参加可能です。)
    ※お申込完了後、開催の1営業日前に、参加方法を記載したメールをご案内させて頂きます。