【無料視聴】共働きママに聞いた「マイカー購入と家庭内大きな買い物の意思決定」に関するインタビュー調査
マイカー購入、子どもの教育費、資産運用など、家庭における「大きな買い物」の意思決定は、それぞれの家庭のライフスタイルによって大きく異なります。
特に夫婦間での役割分担や、家族構成の変化は、意思決定プロセスにどのような影響を与えるのでしょうか。
そこで今回は、実際にマイカー購入を経験した共働きママにインタビューを実施しました。
「購入のきっかけは何か」「選定時に重視したポイント」「誰が最終的な決定権を持っていたのか」といった、マイカー購入におけるリアルな声はもちろん、日々の家計管理から教育、資産運用に至るまで、家庭における様々な「大きな買い物」の意思決定について深掘りしています。
顧客理解を深め、購買行動に合わせた施策を検討したい企業の皆様にとって、本インタビューが消費者の意思決定プロセスを理解する一助となれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・家計の管理について
・マイカー購入のきっかけ
・購入する際の主導権
・家庭での「大きな買い物」における意思決定
<備考>
・家庭と両立しながら働くママを対象としたリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :30代 性別 :女性 家族構成 :夫、娘(5歳、2歳、0歳4か月) 職業 :会社員(航空業界※育休中) 居住エリア:京都府 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 20分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年6月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 子育て世帯の消費行動に興味がある方
- 家庭内の意思決定における夫婦の役割分担について知りたい方
- 新規顧客獲得や既存顧客との関係強化のためのヒントを得たい方


