【無料視聴】共働きママに聞いた「マイカー購入と家庭内大きな買い物の意思決定」に関するインタビュー調査

マイカー購入、子どもの教育費、資産運用など、家庭における「大きな買い物」の意思決定は、それぞれの家庭のライフスタイルによって大きく異なります。
特に夫婦間での役割分担や、家族構成の変化は、意思決定プロセスにどのような影響を与えるのでしょうか。

そこで今回は、実際にマイカー購入を経験した共働きママにインタビューを実施しました。

「購入のきっかけは何か」「選定時に重視したポイント」「誰が最終的な決定権を持っていたのか」といった、マイカー購入におけるリアルな声はもちろん、日々の家計管理から教育、資産運用に至るまで、家庭における様々な「大きな買い物」の意思決定について深掘りしています。

顧客理解を深め、購買行動に合わせた施策を検討したい企業の皆様にとって、本インタビューが消費者の意思決定プロセスを理解する一助となれば幸いです。


<トピックス抜粋>
・家計の管理について
・マイカー購入のきっかけ
・購入する際の主導権
・家庭での「大きな買い物」における意思決定

<備考>
・家庭と両立しながら働くママを対象としたリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。


調査概要

対象者プロフィール年代   :30代
性別   :女性
家族構成 :夫、娘(5歳、2歳、0歳4か月)
職業   :会社員(航空業界※育休中)
居住エリア:京都府
調査方法オンラインデプスインタビュー
調査ツールi-PORT voice
調査時間20分
※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています
公開時期2025年6月
調査機関株式会社アスマーク
インタビュアー株式会社アスマーク
※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします

下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。

  • 子育て世帯の消費行動に興味がある方
  • 家庭内の意思決定における夫婦の役割分担について知りたい方
  • 新規顧客獲得や既存顧客との関係強化のためのヒントを得たい方

動画を視聴したい方はこちら

全ての項目に入力をしてください。


    ※部署名がない場合、「なし」とご記入ください

    弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
    ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
    ・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
    ・取引(提案)に基づく役務等の授受
    ・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
    個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。
    個人情報の取扱いについて

    個人情報の取扱いについて

    個人情報の取り扱いについて、同意します。