【無料視聴】弱視の方に聞いた「スマホゲームUI改善のヒント」に関するインタビュー調査
誰もが楽しめるはずのスマホゲーム。しかし、その「当たり前」の楽しさが、一部のユーザーにとっては数々の工夫と試行錯誤の上になりたっていることをご存知でしょうか。視覚情報がリッチになるほど、そこには新たな壁が生まれる可能性があります。
今回は、ご自身も弱視であり、日常的にスマホゲームを楽しまれているユーザーへのインタビューを実施。
日々のプレイで「見えにくさ」を補うための具体的な工夫や、UIのアップデートが引き起こす思わぬ操作性の低下とは。そして、ユーザー補助の役割を担うはずの「音声」が、かえってプレイの妨げになってしまうのは、一体どのような状況なのでしょうか。当事者ならではのリアルな声をお届けします。
また、ゲームを選ぶ際の情報収集の方法から、「自分のペースで遊べること」がなぜ重要なのか、そして「本当にあったらいいな」と思う機能まで、深く掘り下げてヒアリングしました。
ゲーム開発やマーケティングに携わる皆さまにとって、よりインクルーシブなサービス開発のヒントを得るきっかけになれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・スマホゲームとNintendo Switch 利用頻度の割合
・スマホゲームを遊ぶ上で「見えにくさ」を補う工夫
・アップデートが引き起こす操作性の低下
・画面情報の煩雑さによる負担
・スマホゲーム時における音声情報のストレス
・動体視力の特性が影響するSwitchでのプレイ体験
・「あったらいいな」と思うゲームの機能
<備考>
・今回は障がいを持たれた方々へのリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :30代 性別 :女性 職業 :ウェブアクセシビリティの業務、ライターの業務 病名 :網膜色素変性症 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年8月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- ゲームのUI/UX改善やアクセシビリティ向上に関心のある方
- 視覚障害者のゲームプレイ実態を深く理解したい方
- ユーザーの潜在的な不満やニーズを深く理解したい方


