【無料視聴】子育てママに聞いた「冷凍食品の活用と購入の決め手」に関するインタビュー調査
共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化を背景に、もはや家庭の食卓に欠かせない存在となった冷凍食品。「時短」や「手軽さ」が主な利点とされてきましたが、実際の家庭ではどのように選ばれ、活用されているのでしょうか。
今回は、日々の食事づくりに奮闘する子育て中のママにインタビューを実施。
冷凍庫のスタメンとその理由、新商品の情報収集方法など、日々の食生活における冷凍食品との向き合い方を深掘りしました。
さらに、食卓の主役にもなる「惣菜系冷凍食品のアレンジ術」から、アレンジを前提とした冷凍食品の選び方、そして購入の決め手となる「栄養バランスへのこだわり」や「パッケージに求める情報」まで、リアルな声をお届けします。
食品メーカーや流通・小売業界の皆さまにとって、新たな商品開発やマーケティング施策を考える上でのヒントを得るきっかけになれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・我が家のスタメン冷凍食品とその理由
・惣菜系冷凍食品のアレンジ術
・アレンジを前提とした冷凍食品の選び方
・市販の冷凍食品への要望
・パッケージに求める情報
<備考>
・今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :30代 性別 :女性 家族構成 :息子(2人・小学生) 職業 :会社員 居住エリア:神奈川県 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 10分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年9月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 子育て世帯のリアルな冷凍食品の利用実態を理解したい方
- 冷凍食品の新たな価値やニーズを探している方
- 購買意欲を高めるパッケージデザインや情報発信のヒントを得たい方


