公開日:2025.11.05
株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年11月20日(木)13:00に、「あえて“聞かない”アプローチ」をテーマに、写真や行動といった「非言語情報」からインサイトを見つけ出す実践的な手法を事例とともに解説するセミナーをご案内いたします。

https://www.asmarq.co.jp/seminar/question-wording_250910/
・写真調査や日記調査、行動観察調査の実践方法や活用事例を知りたい方
・既存の調査手法に加え、新しいインサイト発掘の切り口が欲しい
・アンケートやインタビューで得られた「言葉」の解釈を深める、エビデンスが欲しい
<背景>
生活者理解を深め、インサイトを発掘するためには、インタビュー(FGI/DI)をはじめとする多様なリサーチ手法が存在します。
インタビューが生活者の「認識」や「思考」を言葉で深く掘り下げるのに有効である一方、生活者自身も「言葉」にしにくい、あるいは「無意識」で行っている行動や、その背景にある「生活の実態」を捉えることも、マーケティング活動において同様に重要です。
「言葉」とは異なる情報源、すなわち「生活者の生活の現場」に着目すること。 これが、インサイト発掘の新たな視界を開く鍵となります。
本セミナーでは、生活者の「言葉」をあえて“聞かない”アプローチ、すなわち写真や行動といった「非言語情報」からインサイトを見つけ出す実践的な手法に焦点を当てます。
【実例シミュレーション】では、「本当に欲しいトイレ掃除用品」をテーマに、実際の写真からインサイトを導き出すプロセスを具体的に解説、生活者のリアルな実態に迫る手法の実践ヒントもご紹介します。
この機会にぜひ、日々の企画や判断に役立つヒントをお持ち帰りいただけましたら幸いです。
オンラインセミナーについて(ZOOM使用)
※同業他社の方のご参加をお断りさせていただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。
※ご視聴の際はzoomアプリのインストールを推奨いたします。(ソフトのインストール、もしくは、インストールなしでブラウザからもご参加可能です。)
※お申込完了後、開催の1営業日前に、参加方法を記載したメールをご案内させて頂きます。