公開日:2025.12.04

【共催セミナー開催】調査と戦略の分断を解消する、”勝ち筋”を見極めるメソッドとは

  • News

年間6,000件超のリサーチを提供しているアスマークが、PR発想のブランド戦略に強みを持つマテリアルとタッグを組み、
「PL起点の戦略構築×逆算思考の調査設計」について共催形式で徹底解説!

株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年12月17日(水)13:00に、 企業やプロダクト価値の向上を目的としたマーケティングコミュニケーションを提供する、株式会社マテリアル(東京都港区、代表取締役社⻑:⻘﨑 曹)と共催形式で、「PL起点の戦略構築×逆算思考の調査設計」をテーマにセミナーを実施いたします。
 

【共催セミナー】調査と戦略の分断を解消する、”勝ち筋”を見極めるメソッドとは

 

  • <無料お申込みはこちらから>

https://www.asmarq.co.jp/seminar/material_251217/

  • <このような方へお薦め>
    • データはあるが、「戦略」に活かせていない方
    • 「なんとなく」の戦略・施策から脱却したい方
    • 組織の意思決定スピードを上げたい方

     
    <背景>
    複雑化・細分化が進む市場環境において、なんとなくの戦略や思いつきの施策では、もはや事業を成長させることが難しい時代となりました。

    ・調査データはあるが、戦略に落ちていない
    ・仮説がないまま調査を行い、結局データが使えない
    現場ではこういった“調査と戦略の分断”に悩む声が多く聞かれます。 こうした「施策迷子」や「負のスパイラル」を断ち切るために必要なのは、精度の高い調査と、その結果を具体的な勝ち筋に変換する戦略構築力の融合です。

    本セミナーでは、マーケティングリサーチのアスマークと、ブランド戦略に強みを持つマテリアルが登壇。 事業が伸びる条件から逆算して戦略の起点を決める「PL起点の戦略構築フレームワーク」と、そこから導き出される「戦略仮説」、そして勝ち筋を見極めるための「逆算思考の調査設計」について、体系化されたメソッドをご紹介。

    調査を単なるデータ収集で終わらせず、事業の判断基準となる「戦略マップ」へと昇華させる具体的なプロセスを、事例を交えて解説します。 この機会にぜひ、マーケティング活動を加速させるヒントをお持ち帰りください。

  • <セミナー概要>

    【共催セミナー】調査と戦略の分断を解消する、”勝ち筋”を見極めるメソッドとは

    • 開催日時:2025.12.17(水) 13:00-14:00
    • 定員  :500 名
    • 参加費用:無料
    • 登壇者 :株式会社アスマーク 吉田 圭祐
          :株式会社マテリアル 飯伏 海渡
    • 参加特典:セミナー資料の無料配布

     

  • <プログラム>
    1.なぜ今、“調査 × 戦略”が必要なのか
    2.調査を成功に導く3つの条件
    3.”勝ち筋”をつくる戦略仮説とは
    4.「仮説→問い→設計」の逆算思考
    5.組織の指針となる『戦略マップ』とは

オンラインセミナーについて(ZOOM使用)
※メーカー以外の業種の方のお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。
※ご視聴の際はzoomアプリのインストールを推奨いたします。(ソフトのインストール、もしくは、インストールなしでブラウザからもご参加可能です。)
※お申込完了後、開催の1営業日前に、参加方法を記載したメールをご案内させて頂きます。