市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチ用語解説集の記事一覧

イノベーター理論とは

2019.12.05

イノベーター理論とは・・・ 新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のことで、顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類される。プロダクト・ライフサイクルと合わせて、市場……

SCAMPER(オズボーンのチェックリスト)とは

2019.12.05

SCAMPER(オズボーンのチェックリスト)とは・・・ ブレインストーミングを考案したA.F.オズボーンの発想法で転用・応用・変更・拡大・縮小・代用・置換・逆転・結合の9つの視点を使うことで……

SWOT分析とは

2019.12.05

SWOT分析とは・・・ 企業や事業の成功要因を導き出し、取るべき方策を示唆する強力なビジネスフレームワークでS:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字を取ったものマーケティング戦略立案に……

NPSとは

2019.12.05

NPSとは・・・ 「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」の略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標。 企業の成長……

顧客ロイヤルティとは

2019.12.05

顧客ロイヤルティとは・・・ 顧客が持つ企業や商品に対する愛着のこと顧客満足度と比べ、感情的に企業やサービスへ持つ強い結びつきを表す。 関連コンテンツ ●NPS(Ne……

ブランドロイヤルティとは

2019.12.05

ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず必然的にそのある特定のブランドを購買し続けることをいう。 ……

SD法、セマンティック・デファレンシャル法(semantic differential scale)とは

2019.12.05

SD法、セマンティック・デファレンシャル法とは・・・ 何組かの形容詞の対を示して、特定の企業やブランドがそれぞれの形容詞の対の間のどこに位置付けられるのか(例えば7段階の何番目に当たるか)を……

ブレインストーミングとは

2019.12.05

ブレインストーミングとは・・・ 新たなアイディアを生み出すための方法の一つで、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法。 問題解決のアイデア、新商品……

KJ法とは

2019.12.05

KJ法とは・・・ 収集した多量の情報を効率よく整理するための手法で、収集した情報をカード化し、同じ系統のものでグループ化することで情報の整理と分析を行う。 ブレインストーミングなどで挙がっ……

エスノグラフィとは

2019.12.05

エスノグラフィとは・・・ デザイン思考と呼ばれるイノベーションを起こす方法や考え方の文脈で行われるユーザー観察の手法。 人の行動を詳細に観察することで問題やニーズを発見し、そこから得られた情報は人……