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食品の割引シールに関するアンケート調査

公開日:2024.03.05

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食品の割引シールに関するアンケート調査

世帯年収に関わらず、食品の割引シールに対して好印象

遅い時間のスーパー等でよく見かける「割引シール」。その日のうちに売り切りたいお弁当やお惣菜の値引きが多くなり、割引率も10%~半額まで様々です。購入予定の商品に貼られていると、うれしいと感じたり、購入予定の商品ではない場合も、ついつい手が伸びてしまいがちです。
ですが、一定数の方々からはマイナスな意見もあるのではないでしょうか。今回はそんな割引シールについて調査しました。
そもそも割引シールが貼られている食品を購入するのか、購入しない人はなぜ購入しないのか、割引シールによる購入意向の変化や、割引シールが起因で起こしてしまう行動などを聴取しました。
性別や年代のみではなく、世帯年収による違いなども確認していきます。

 

< TOPICS >

  • 年収に関わらず、割引シールが貼ってある食品を購入する
  • 購入しない理由は「賞味期限が短いから」「購入予定の食品ではないから」
  • 割引シールによって「予定外の食品を購入する」人が多数
  • 世帯年収が低いほうが、割引シールは来店動機になりえる
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 食品の割引シールに関するアンケート調査
対象者条件 【性別】男女
【年齢】20代~60代
【地域】全国
自分で食品を購入する
食品をスーパー(店舗)で購入している
調査項目 【スクリーニング】
・同居家族
・世帯年収
・自宅の食品購入をする人
・食品の購入場所

【本調査】
・割引シールが貼ってある食品の購入有無
・購入しない理由
・割引シールによる購入意向
・割引シールが起因の行動
・割引シールはポジティブorネガティブ
・前問での選択の理由(FA)
・割引シールが来店動機になるか
サンプルサイズ 900サンプル
割付 世帯年収300万円未満/300~800万円未満/800万円以上で均等回収
調査期間 2024年2月16日(金)~2月19日(月)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

割引シールの貼られている食品の購入有無

Q1.あなたは割引シールが貼ってある食品を購入しますか。(1つ選択)

割引シールが貼られている食品を買う?

購入行動については、世帯年収別で見ても大きさはなかった。
どの世帯年収でも約9割以上が「よく購入する」「たまに購入する」と回答し、一定数の人が「あまり購入しない」「全く購入しない」と回答している。

購入しない理由

Q2.先ほど「あまり購入しない」「全く購入しない」とお答えの方にお伺いします。なぜ割引シールが貼ってある食品を購入しないのですか。(複数選択可)

割引シールが貼られている食品を買わない理由は?

割引シールが貼ってある食品を購入しない理由は、「賞味期限が短いから」「購入予定の食品ではないから」が約4割で同率1位。

割引シールによって引き起こされる行動

Q4.食品に貼られている割引シールによって、あなたが起こす行動にあてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

割引シールによって、どんな行動をする?

どの属性で見ても「予定外の食品を購入する」が1位。
「賞味期限を気にせず購入する」「割引シールが貼られている時間を狙って店舗に行く」は世帯年収が上がるにつれポイントは下がるが、「過剰に購入してしまう」は世帯年収があがるにつれポイントもあがる。

割引シールによる来店動機

Q7.あなたが店舗を訪れるきっかけ(来店動機)に、割引シールの存在はどの程度影響していますか。(1つ選択)

割引シールは、店舗を訪れるきっかけにどの程度なる?

割引シールの購入有無に関する意識自体は世帯年収に差はないが、割引シールが来店にきっかけになるかで見ると、世帯年収が低い人のほうが、「影響する」と回答している。

調査結果の引用・転載について

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