アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

ビール・発泡酒に関するアンケート調査

公開日:2004.06.01

  • 食品・飲料

ビール・発泡酒に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 ビール・発泡酒に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20才~49才男女で、直近6ヶ月以内で自宅内外問わず、ビール、発泡酒飲用経験者かつ6ヶ月以内に「D STYLE WEB」の新規登録者
サンプルサイズ 300ss
割付 20代~40代男女各50サンプルサイズ
調査期間 平成16年5月15日~20日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

ビールと発泡酒、どちらを良く飲みますか?

【全体 N=300】

【全体】

全体では、「ビール・発泡酒を併飲している」が76%以上で圧倒的多数を占めている。

【ビール主飲】

ビール主飲では、男性40代が全体%より高い数値となっている。

【発泡酒主飲】

発泡酒主飲では、女性40代が全体%より高い数値となっている。

【男女間】

年代問わず、男性ではビール主飲と発泡酒主飲の差が大きくなっているのに対し、女性では、ビール主飲と発泡酒主飲の差が小さくなっている。

最も好きな(飲みたい)銘柄 ベスト3

【ビール N=174】

第1位アサヒ スーパードライ15.7%
第2位サッポロ エビス14.7%
第3位キリン 一番絞り12.7%

■1位( アサヒ スーパードライ )を選んだ理由

  • 喉越し、辛口さ、後味が良い (男性20代/技術職)
  • コクがあり、切れがよい (男性30代/技術職)
  • 苦さが、ちょうど良く、飲みごたえがあるから (男性40代/営業職)
  • 味が好き!お風呂上りはたまらない、パッケージも好き (女性20代/学生)
  • 辛口で飲みやすい、後味がさっぱり (女性30代/専業主婦)
  • いつも冷蔵庫に入っている (女性40代/専業主婦)

【発泡酒 N=122】

第1位キリン 淡麗19.7%
第2位アサヒ 本生11.7%
第3位 サントリー マグナムドライ 3.7%

■1位( キリン 淡麗 )を選んだ理由

  • 味とキレのバランスが良い (男性20代/営業職)
  • 味、風味、喉越しのバランスが良い (男性30代/自営業)
  • 喉越し、すっきり爽やか (男性40代/技術職)
  • ちょうどよい苦さでのみやすいから、自分に合ってる (女性20代/学生)
  • 後味があっさりで気持ちいいから (女性30代/専業主婦)
  • どんな料理にも合う気がする、料理の邪魔をしない (女性40代/技術職)

【ビールは「アサヒ スーパードライ」、発泡酒は「キリン 淡麗」が人気】

“D STYLE WEB”新規モニターのビール・発泡酒の最好意比率は、全体でおよそビール6発泡酒4となっている。
ビール1位の「アサヒ スーパードライ」は、「喉越し」、「適度な辛さ」などの意見が理由の多くを占めていた。また、発泡酒1位の「キリン 淡麗」は、「キレ」、「あっさり感」などの意見が理由の多くを占めていた。

最も嫌い(飲みたくない)銘柄 ワースト3

【ビール N=92】

第1位 サントリー モルツ 8.0%
第2位 サッポロ 黒ラベル 7.0%
第3位 サッポロ エビス 4.7%

■1位(サントリー モルツ)を選んだ理由

  • 中途半端な味、後味が良くない (男性20代/技術職)
  • 水っぽい感じがするし、味も安っぽい (男性30代/事務職)
  • あっさりしすぎ (男性40代/自営業)
  • 味が薄く感じる、苦味を感じるので (女性20代/事務職)
  • 独自のクセがあるような気がする (女性30代/専業主婦)
  • 独自の風味や味が邪魔をするので好まない (女性40代/営業職)

【発泡酒 N=138】

第1位 サッポロ ブロイ 20.3%
第2位 サントリー マグナムドライ 14.7%
第3位 アサヒ 本生 5.3%

■1位( サッポロ ブロイ )を選んだ理由

  • 後味があまり良くない (男性20代/営業職)
  • 安いだけで飲んだ後の爽快感がまるで無い (男性30代/自営業)
  • 甘味が強く、ビールっぽくない (男性40代/営業職)
  • 飲みにくいから、いつも飲んでいるものがいい (女性20代/専業主婦)
  • 間の抜けた感じの味がするから。 (女性30代/無職)
  • 何かヘンな味が口に残る (女性40代/専業主婦)

【ビールは「サントリー モルツ」、発泡酒は「サッポロ ブロイ」が不人気】

“D STYLE WEB”新規モニターのビール・発泡酒の非好意比率は、全体でおよそビール4 発泡酒6となっている。
ビール1位の「サントリー モルツ」 は、 「独自な味」、「後味が悪い」などの意見が理由の多くを占めていた。
また、発泡酒1位の「サッポロ ブロイ」 は、 「爽快感がない」、「あまり知らないがなんとなく」などの意見が理由の多くを占めていた。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。