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ドライヤーに関するアンケート調査

公開日:2008.07.01

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ドライヤーに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 ドライヤーに関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20歳以上の男女で、自宅にドライヤーが1台以上ある方。
調査項目
  • 自宅にあるドライヤータイプ
  • 普段使用しているドライヤータイプ
  • 日常のドライヤー使用頻度
  • 日常のドライヤー使用時期
  • 主使用ドライヤーの家族等での兼用状況
  • 主使用ドライヤー購入者
  • 主使用ドライヤーのメーカー名
  • 主使用ドライヤーのメーカー時期継続意向
  • 主使用ドライヤーの購入チャネル
  • ドライヤーの購入重視点、最重視点
サンプルサイズ 500s
割付
  人数
男性250s
女性250s
合計500s
調査期間 2008年7月14日~7月28日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=500
年代 N=500
未既婚子供有無別 N=500
職業別 N=500

Q.あなたが普段使用するドライヤーのタイプをお知らせください。(複数選択可)

■普段使用しているドライヤーのタイプ N=500
普段使用しているドライヤーのタイプを尋ねたところ、全体では「ハンドタイプ」が72.0%、「カールタイプ」が16.8%であった。一方、「ドライヤーは使わない」という回答は18.4%となっている。

Q.あなたはドライヤーを毎日使いますか。(1つ選択)

■ドライヤーを毎日使用するかどうか n=408 *ドライヤー使用者
ドライヤーを毎日使用するかどうかを尋ねたところ、全体では「使う」が59.1%、「使わない」が40.9%という結果であった。

Q.あなたはドライヤーをいつ使用していますか。(複数選択可)

■ドライヤーの使用時期 N=408 *ドライヤー使用者
ドライヤーの使用時期を複数回答で尋ねたところ、全体では「夜」が66.9%で最も高く、次いで「朝」の58.8%と続いている。「昼」に関しては4.7%と低くなっている。
ドライヤーの使用時期は、朝派、夜派に意見が分かれた。

Q.あなたが主にお使いのドライヤーのメーカー名をお知らせください。(1つ選択)

■主使用ドライヤーのメーカー名 n=293 *ドライヤー購入者
主に使用しているドライヤーのメーカー名を尋ねたところ、全体では「ナショナル・パナソニック(松下)」が59.0%と半数以上を占めTOP、次いで「日立」の10.6%、「テスコム」の8.9%と続いている。
ナショナル・パナソニック(松下)が突出していることがわかる。

Q.前問でお答えのドライヤーは、どちらで購入されましたか。(1つ選択)

■主使用ドライヤーの購入チャネル n=293 *ドライヤー購入者
主に使用しているドライヤーの購入場所を尋ねたところ、全体では「家電量販店」が70.6%と多数を占めTOP、次いで「ディスカウントストア」の10.2%、「電気店(商店街等)」の7.8%と続いている。
家電量販店が突出していることがわかる。

Q.ドライヤーを購入する際に重視する点をお知らせください。(複数選択可)

■ドライヤーの購入重視点 n=293 *ドライヤー購入者
ドライヤーの購入重視点を複数回答で尋ねたところ、全体では「価格」が70.6%と多数を占めTOP、次いで「大きさ」の61.1%、「nanoeイオン、マイナスイオン機能搭載」の55.3%と続いている。

本資料の提供は終了いたしました

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