市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

自炊に関する調査 東西比較

公開日:2020.11.4

  • 食品・飲料

自炊に関する調査 東西比較

東京女性は調味料好き?~25種類もの調味料を使い分ける、東京女性~

~東西比較シリーズ「自炊に対する価値観について」~
東西で、食文化や食料品チャネルの種類や数の違い、物価の差から、自炊調理の頻度に差はあるのでしょうか。
今回は、自炊調理するメニューや利用する調味料、自炊への価値観等のコントラストを明らかにし、東西間における食材の消費差を調査しました。
「自炊における習慣の差」について取り上げます。

< TOPICS >

  • 東京女性は調味料好き?
  • 東京男性は自炊機会が少ない?

  • 東京は大阪に比べ自炊好きが多い傾向に。

調査概要

調査名 自炊に関する調査 東西比較
対象者条件 【性別】男性、女性
【年齢】20~50代
【地域】一都三県、二府二県
調査項目 ・普段、料理を食べている人
・食材を購入する店舗
・普段よく作る料理
・普段よく使用する調味料
・普段よく利用する調味油
・自炊調理の好意度
サンプル数 800サンプル
割付 地域、性別、年代で均等割付
調査期間 2020年7月10日(金)~2020年7月14日(火)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク(旧マーシュ)

普段よく使用する調味料

Q4.普段自炊をする際によく使用する調味料をお知らせください。

東京女性は調味料好き?

定番調味料をはじめ、25種類もの調味料を使い分けていることが分かる。

普段よく作る料理

Q3.あなたが普段自炊をする際によく作る料理をお知らせください。(複数選択可)

東京男性は自炊機会が少ない?

多くのメニューにおいて東京の男性は大阪に比べ、調理をしない傾向にある。一方、東京の男性に比べて女性は幅広いバリエーションの食事を作る。

自炊調理の好意度

Q6.あなたは自炊が好きですか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

東西共に若い人に料理好きが広がっている。

また20代や女性を筆頭に、大阪より東京のほうが自炊好きが多い。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。