アンケートカテゴリー

  • 暮らし・生活用品

生理用品(布ナプキン)に関する意識調査

公開日:2020.11.4

  • 暮らし・生活用品

生理用品(布ナプキン)に関する意識調査

7割以上の女性が「布ナプキン」の存在を認知

日本人女性の多くが生理中に紙ナプキンを使用しています。そんな中、現在では「布ナプキン」を使用している人もいるが、まだまだ浸透していないのも事実です。そして、認知度や使用意向は年代や運動頻度などによって異なるのではないかと考えました。
そこで、年代別の認知度や使用意向を調べ、生理用品を使う女性の実態を調べました。

< TOPICS >

  • 生理用品の価格を気にしているのは、30代
  • 「布ナプキン」が浸透しないのは、店頭露出の少なさが要因

  • 布ナプキンのトライアルのハードルは高い

 

執筆者
村上 夕貴
株式会社アスマーク 営業部 コンサルテーショングループ
ヘッドセラピスト・腸活アドバイザー
不動産、人材業界で丸4年間営業として従事し、BtoB~BtoCまで接客業務全般を対応。アスマーク入社後は、営業アシスタントとして主に営業さんのサポート業務を担当。現在はコンサルテーショングループにおいて、モニターの回収予測から企業の専任対応まで、幅広く担当。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 生理用品(布ナプキン)に関する意識調査
対象者条件 【性別】 女性
【年齢】 20~40代
【地域】 全国
【その他】普段生理中に布ナプキンを使用していない女性  
調査項目 ・布ナプキンの認知度
・使用経験がある生理用品
・現在使用している生理用品
・生理用品を選ぶ基準
・身近な人が使っている生理用品の把握状況
・布ナプキンの認知度が低い理由
・布ナプキンのイメージ(生理用品を選ぶ基準別)
・布ナプキンの利用意向
サンプルサイズ 600サンプルサイズ
割付 各年代200サンプル
調査期間 2020年9月17日(木)~9月18日(金)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク(旧マーシュ)

生理用品を選ぶ基準

Q1.あなたが、生理用品を選ぶ基準について、あてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

生理用品の価格を気にしているのは、30代

30代はコスパを重視し、40代は機能性や質を重視する傾向にある。
運動をする人は「吸水性」や「素材(手触り)」にこだわる傾向がみられる。

布ナプキンの認知度が低い理由

Q3.一般的に、「布ナプキン」の認知度が低い理由は何だと思いますか。あてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

「布ナプキン」の認知度が低いのは、知るきっかけがないため、店頭で見かけないことが最も大きな要因

使っている人がいない点も知らない理由として上位ではあるものの、身近な人が何を使っているか知らない人が多い(前頁参照)ので、店頭をはじめ見る機会の少なさが最大の理由といえる。

布ナプキンの利用意向

Q5.あなたは、下記のコンセプトと価格を見て、「布ナプキン」を使用したいと思いますか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

布ナプキンの利用のハードルは高い

性能を理解しても、利用したいとは思わない人が多い。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。