市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ダウンロードリスト

全部で0件を

ダウンロードする

アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

コロナ禍でのスイーツ作りに関する調査

公開日:2021.04.15

  • 食品・飲料

コロナ禍でのスイーツ作りに関する調査

スイーツキットは、手作りスイーツを作るときのハードルや悩みを解決してくれるもの

コンビニスイーツのヒット商品がテレビや雑誌に取り上げられることでスイーツも多様化し、今や手軽に作れるスイーツも多く登場しています。コロナ禍で自粛生活が叫ばれる現在、自分時間が増えたことで料理やスイーツ作りに費やす時間も多くなったのではないでしょうか。今回は、手作りスイーツを作るときの悩みや、簡単にスイーツが作れる「スイーツキット」に焦点をあて、その認知度や購入実態について調べてみました。

< TOPICS >

  • 手作りスイーツを作る頻度は、コロナ前より約3割の人が「増えた」と回答
  • スイーツを手作りするときに感じる悩みは「準備の手間がかかる」が7割弱と最も多い
  • スイーツキット認知者のうち、購入経験者は約7割
  • スイーツキットの購入理由は「準備の手間がかからなくて済みそう」が6割強
  • 手作りするときの悩みをスイーツキットが解決してくれている

調査概要

調査名 コロナ禍でのスイーツ作りに関する調査
対象者条件 【性別】 女性
【年齢】 20-40代
【地域】 全国
【その他】コロナウィルスの影響で自分時間が増えた方
     直近3ヶ月以内にスイーツを手作りした方
調査項目 【スクリーニング】
・コロナ禍での自分時間の増減
・手作りスイーツの経験の有無
・直近3ヶ月間でのスイーツを手作りする頻度
・コロナ禍でのスイーツを手作りする頻度の変化

【本調査】
・手作りしたことのあるスイーツ
・スイーツを手作りするときの悩み
・スイーツキットの認知度
・スイーツキットの購入有無
・スイーツキットを購入した理由
・スイーツキットに求めるもの
サンプル数 457サンプル
割付 年代均等
※30代、40代サンプル欠損あり
調査期間 2021年3月2日(火)~3月3日(水)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

コロナ禍での自分時間の変化

SC1.コロナウィルスの影響により、自粛がきっかけになったことで自分時間の増減についてあてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

コロナウィルスの影響で自分時間の増減はどのように変化しているのか?

3割が「増えた」と回答。
20代は約4割と、他の年代と比べても自分時間が増えている。

コロナ禍でのスイーツを手作りする頻度

SC4.コロナウィルスの影響がきっかけで手作りスイーツの頻度について、あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)

コロナウィルスの影響で手作りスイーツを作る頻度は?

約3割が「増えた」と回答。
年代が下がる程、手作りスイーツを作る頻度が増えている傾向であることがわかる。

手作りしたことのあるスイーツ

Q1.手作りのスイーツを作るとき、主にどのようなものを作っているか当てはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)

手作りのスイーツは主にどのようなものを作っているのか?

半数以上が「デザート菓子」「バターケーキ類」「ビスケット類」を主に作っており、難易度の高い「シュー菓子類」は低い傾向であることがうかがえる。
30代の6割強が「バターケーキ類」、40代の7割弱が「デザート菓子」を主に作っていることがわかる。

スイーツを手作りするときの悩み

Q2-1.手作りのスイーツを作る際に感じる悩みについて、当てはまるものをすべてお知らせください。(複数選択)

手作りスイーツを作るときに感じる悩みは?

「準備の手間がかかる」が7割弱と最も多く、次いで僅差で「調理後(洗い物)の手間がかかること」であった。後者に関して年代別で見ると、20代より30~40代の方が手間だと感じていることがうかがえる。

スイーツキットの認知率

Q3.店頭やネット上で、材料や型、ラッピングなどがセットで売られている下記のようなスイーツキットを知っているかお知らせください。(1つ選択)

スイーツキットの認知率はどのくらい?

スイーツキットの認知率は6割強となった。
また、悩みによっての認知率の差が大きく、「調理工程が多い(約8割)」「調理後の手間(洗い物)がかかる(約7割)」の認知が高い傾向に見られる。

スイーツキットの購入有無

Q4.あなたは、今までにスイーツキット(材料や型、ラッピングなどがセットで売られている)を購入したことがありますか。(1つ選択)

スイーツキットの購入率はどのくらい?

スイーツキットの購入率は約7割となった。
他の年代と比べると、30代の購入率がやや高い。

スイーツキットの購入理由

Q5-2.スイーツキットを購入した理由についてあてはまるものをすべてお知らせください。また、その中で最も当てはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

スイーツキットを認知している人にとって最も購入に影響する理由は?

「準備の手間がかからなくて済みそうだから」が6割強で、他の購入理由と圧倒的な差である。
言い返せば、準備の手間がかかることが手作りスイーツを作るときのハードルであり、悩みを解決してくれるものだと言える。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。