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1万人データから探る、社員の離職要因とエンゲージメント(愛着心・思い入れ)に関する分析レポート【満足度に効いている要素】

公開日:2020.02.10

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1万人データから探る、社員の離職要因とエンゲージメント(愛着心・思い入れ)に関する分析レポート【満足度に効いている要素】

1万人データから探る、社員の離職要因とエンゲージメント(愛着心・思い入れ)に関する分析レポート【満足度に効いている要素】

アスマークが運営する「D style web」のアンケートモニター会員1万1,888人(※)に対して、当社が開発したES調査(ASQ)と同内容のアンケートを2019年3月14日~2019年5月7日の期間で実施し、【職種別・役職別編】【業種別編】【転職回数別編】に続き、今回は、【満足度に効いている要素】で分析し、満足度と離職意向の関係性についてまとめております。
※会社経営・役員、フリーランス・自営業、パート・アルバイト、無職の方を除く全国15歳以上の男女

< TOPICS >

  • これだけ貢献しているという貢献充実度が重要
  • 成長機会、評価納得、キャリアパスの明確化が満足度を高めるための課題

 

執筆者
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吉原 慶
株式会社アスマーク リサーチソリューショングループ マネージャー
専門統計調査士・マーケティング実務士
千葉商科大学商学部卒業。シンクタンク、医療介護系マーケティング会社を経て2016年より現職。 リサーチャーのチームを立ち上げ、リサーチの企画設計からレポーティングまでトータルサポートできる体制を構築。 現在は後進の育成、社内外での勉強会やセミナーの開催、新サービスの開発を担当。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 1万人データから探る、社員の離職要因とエンゲージメント(愛着心・思い入れ)に関する 分析レポート【満足度に効いている要素】
対象者条件 会社経営・役員、フリーランス・自営業、パート・アルバイト、無職の方を除く全国15歳以上の男女
調査項目 アスマークのES調査サービスASQの計83問
※今回はベンチマークデータの分析レポートを一部公開しております。
サンプルサイズ 11,888ss
割付 なし
調査期間 2019年3月14日(木)~2019年5月7日(火)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

エンゲージメントの総合結果

Q.あなたは、今の職場で働くことに満足していますか。(SA)
Q.あなたは、この職場で働き続けたいと思っていますか。(SA)

職場への満足度は4割弱で、4人に1人が離職意向あり

※”エンゲージメント”を図る指標として満足度と離職意向を採用

満足度に効いている要素は?

これだけ貢献しているという貢献充実度が重要

満足度には、仕事貢献度、成長機会、評価納得が特に重要な指標となる。
自分の業務がどの程度会社に貢献しているかを示すこと、成長機会を与えること、納得できる評価制度を整備することが重要となり、この3つの要素が損なわれると満足度は低下することになる。

満足度に効いている要素(中項目)-総合評価-

成長機会、評価納得、キャリアパスの明確化が満足度を高めるための課題

満足度への重要度と満足度のスコアで課題レベルをみると、成長できる機会の創出、納得できる評価制度の構築、キャリアパスの明確化はマストで整える必要がある。

調査結果の引用・転載について

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