0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)
市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  1. TOP
  2. 情報・データ
  3. アンケート調査データ
  4. 美容・ファッション
  5. 素肌美人に関するアンケート調査
素肌美人に関するアンケート調査

自主調査美容・ファッション

素肌美人に関するアンケート調査

< TOPICS >

  • 「素肌美人」は、清潔感がある健康的な人の象徴
  • 理想の素肌のために最も行っていることは「日々のスキンケア」
  • 効果の感じ方は30代も50代もほぼ同等
  • 6割が使っているスキンケアアイテムに何らかの不満

「素肌美人」のイメージ

「素肌美人」は清潔感がある健康的な人の象徴

どの年代でも素肌美人の人は「清潔感がある」というイメージを抱いているが、全体的に20代が「素肌美人」に対して好イメージを持っており、特にモテそう・おしゃれといったイメージは他の年代に比べ突出して高い。
20代が「素肌美人」へのあこがれが最も強い年代であると推察される。

Q2.あなたは「素肌美人」な人に対して、どんなイメージを持ちますか。あてはまるものをお知らせください。 (それぞれ1つずつ選択)

「素肌美人」のイメージ

理想の素肌になるために行っていること

20代は“継続”に課題

理想の素肌に近づけるために、「日々のスキンケア」はどの年代も一定数継続できているが、20代はバランスの取れた食事ができていない。また、何も継続できていない人も20代は他の年代より高い。目に見えた衰えが弱いため、意識と行為のギャップが大きくなっているものと考えられる。

Q4-2.あなたが理想の素肌に近づくために、あなたが最もよく行っていることをお知らせください。(1つ選択)

理想の素肌になるために行っていること

理想の素肌への効果の感じ方

30代も50代も効果の感じ方はほぼ同等

日々行っている行為に対する効果の実感は年代によって差がみられ、年代が上がるほど、日々の行為に対して「理想の素肌」への効果は感じられなくなる。年齢が上がるほど日々のケアだけでは理想の素肌に近づけないことを示しているが、「理想」のハードルが高いこともその要因として考えられる。

Q5.「行っていること」に対して、あなたは現在、どの程度「理想の素肌」に対して効果を感じていますか。(1つ選択)

理想の素肌への効果の感じ方


Q6.そう感じた理由を具体的にお知らせください。(自由回答)

実際の回答(一部抜粋)

  • <20代・30代の回答>
  • 「年齢よりだいぶ若く見られることが多く、肌が綺麗だとよく褒められるから」(30代)
  • 「以前よりも肌を褒められることが増えた」(20代)
  • 「化粧品専門店の店員さんに、キメ細かくて綺麗って言われたり、友達とかにも肌が綺麗ってよく言われるから」(20代)
  • 「お肌綺麗だね!と言われることが多くなった為。」(30代)
  • 「よく、肌を褒められる」(30代)

  • <40代・50代の回答>
  • 「スキンケアによって肌に潤いが保たれるようになった」(40代)
  • 「肌の透明感ときめが細かくなり、化粧ノリがよくなる」(40代)
  • 「若い時から日焼けをしないように日焼け止めを塗り続けてきて、人よりは色白を保てているように思う。」(40代)
  • 「野菜を毎日多くとるようにすると、化粧のりも良くなり透明感もアップするから」(40代)
  • 「いろいろなブランドを試してみて今なかなか気に入っているものに出会えたが、自分で肌を触った時にある程度の満足感を感じる」(50代)

現在使用しているスキンケア製品に関する不満点

6割程度が今使っているスキンケア用品に対して何かしらの不満あり

不満がないという人も一定数いるものの、価格や効果に対しての不満が見られる。
価格以上の効果を期待していることも考えられるが、「保湿力」と「浸透性」はスキンケアに求める効果の上位であることがうかがえる。

Q9.あなたが現在使用されているスキンケア製品に不満を感じる点はありますか。(複数選択可)

現在使用しているスキンケア製品に関する不満点


調査概要

調査名 素肌美人に関するアンケート調査
対象者条件 全国、20~50代女性
スキンケア製品、メイクアップ化粧品を各3アイテム以上、週3日以上使用
調査項目
  • ・すっぴんでお出かけできる範囲(MA)
  • ・素肌美人と感じる肌(MTSA)
  • ・「素肌美人」のイメージ(MTSA)
  • ・「素肌美人」と感じる女性芸能人(3名まで)
  • ・理想の素肌になるために必要だと感じていること(MA)
  • ・理想の素肌になるために行っていること(MA)
  • ・理想の素肌への効果の感じ方(SA/FA)
  • ・現在使用しているスキンケア製品に関する不満点(MA)
  • ・欲しいと思うケア製品(FA)
サンプル数 600ss
割付 年代均等
調査期間 2019年6月26日(水)~2019年6月27日(木)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

非公開の設問とクロス集計を含む、レポートとデータを無料でダウンロードしていただけます。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

連絡先:info@asmarq.co.jp

アンケート調査をご依頼いただけます

お探しの調査データが見つからなかった場合は、新たにアンケート調査をご依頼いただけます。その場合は、お客様のご指定の対象者、質問項目にて実施することができます。ネットリサーチの場合でしたら、40,000円から実施可能です。→ネットリサーチ実施料金

ニュースレター

アスマークでは毎月1回、最新の自主調査などをご紹介するニュースレターをメールでお送りしています。

弊社で実施した最新の自主調査のお知らせ・自主調査 月間アクセスランキング・無料マーケティングリサーチセミナーのお知らせ・お客様からいただくご質問や調査の実例を元にした、リサーチに関するQ&Aのご紹介・アスマークからのお知らせ無料購読はこちら