【無料視聴】在日イギリス人男性に聞いた「日本食の受容性」に関するインタビュー調査
「和食」のグローバル人気が定着する中、海外市場やインバウンドを見据えたマーケティングにおいて、在日外国人の視点は新たな市場機会を見出すための重要な鍵となります。
今回は、北海道に在住の60代イギリス人男性にインタビューを実施。
日本で生活する中で感じた「リアルな食体験」を深掘りしました。
居酒屋などの外食や、自宅での日々の食事にまつわるエピソードから、特定の日本料理を受け入れられない理由に見る「食感と味覚の壁」、そして「母国に持ち帰りたい」と絶賛する身近な商品についてヒアリング。 単なる好き嫌いの話にとどまらず、日本の加工食品や、パッケージの利便性に対する評価など、海外市場における『未開拓のニーズ』を見出すヒントをお届けいたします。
食品・飲料メーカーのマーケターや開発担当者の皆様にとって、海外展開や商品ローカライズの方向性を探る一助となれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・英国での日本食経験/家庭の食事
・日本食を初めて食べたときの印象と好み
・苦手な日本食
・日本で気づいたユニークな商品
・持ち帰りたい日本の味
・英国で受けそうな日本食品
<備考>
・今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :60代 性別 :男性 家族構成 :妻(日本人)、娘(7歳) 職業 :オンラインでの教育と執筆 居住エリア:北海道 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年11月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 在日外国人を対象とした調査を実施したい
- 輸出・インバウンド向け商品開発のヒントを得たい
- 自社プロダクトの新たな可能性を得たい


