【無料視聴】子育てママに聞いた「冷凍食品の活用と購入の決め手」に関するインタビュー調査

共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化を背景に、もはや家庭の食卓に欠かせない存在となった冷凍食品。「時短」や「手軽さ」が主な利点とされてきましたが、実際の家庭ではどのように選ばれ、活用されているのでしょうか。

今回は、日々の食事づくりに奮闘する子育て中のママにインタビューを実施。

冷凍庫のスタメンとその理由、新商品の情報収集方法など、日々の食生活における冷凍食品との向き合い方を深掘りしました。
さらに、食卓の主役にもなる「惣菜系冷凍食品のアレンジ術」から、アレンジを前提とした冷凍食品の選び方、そして購入の決め手となる「栄養バランスへのこだわり」や「パッケージに求める情報」まで、リアルな声をお届けします。

食品メーカーや流通・小売業界の皆さまにとって、新たな商品開発やマーケティング施策を考える上でのヒントを得るきっかけになれば幸いです。


<トピックス抜粋>
・我が家のスタメン冷凍食品とその理由
・惣菜系冷凍食品のアレンジ術
・アレンジを前提とした冷凍食品の選び方
・市販の冷凍食品への要望
・パッケージに求める情報


<備考>
・今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています


調査概要

対象者プロフィール年代   :30代
性別   :女性
家族構成 :息子(2人・小学生)
職業   :会社員
居住エリア:神奈川県
調査方法オンラインデプスインタビュー
調査ツールi-PORT voice
調査時間10分
※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています
公開時期2025年9月
調査機関株式会社アスマーク
インタビュアー株式会社アスマーク
※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします

下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。

  • 子育て世帯のリアルな冷凍食品の利用実態を理解したい方
  • 冷凍食品の新たな価値やニーズを探している方
  • 購買意欲を高めるパッケージデザインや情報発信のヒントを得たい方

動画を視聴したい方はこちら

全ての項目に入力をしてください。


    ※部署名がない場合、「なし」とご記入ください

    弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
    ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
    ・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
    ・取引(提案)に基づく役務等の授受
    ・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
    個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。
    個人情報の取扱いについて

    個人情報の取扱いについて

    個人情報の取り扱いについて、同意します。