【無料視聴】女性に聞いた「家庭における保険加入の決定方法」に関するインタビュー調査
保険加入の意思決定は、誰がどのように進めているのでしょうか?住宅購入や子どもの進学など、ライフステージの変化に応じて、家庭内の意思決定構造は少しずつ変化していきます。
今回は、実際に家庭を持ち、保険の見直しや新規加入を経験してきた方にインタビューを実施。
初めての保険選びはどう進められたのか。きっかけや決定権、情報収集の方法や重視したポイント、さらには「保険に満足しているか」「次に見直すとすればどんなタイミングか」まで、リアルな声をお届けします。
また、保険だけでなく、日用品の購入や教育環境の選択など、家庭内における意思決定の分担についてもヒアリング。「夫婦の役割分担」や「子どもが意思決定に関与する場面」など、生活に密着した意思決定の実態を探りました。
保険業界や金融関連の皆さまにとって、消費者の意思決定プロセスを理解するための、多くの示唆を得るきっかけになれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・最初の保険加入時の決定権
・保険を見直した背景
・大きな買い物における家庭内の意思決定権
・今後、保険の見直しはあるか
<備考>
・家庭と両立しながら働くママを対象としたリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :50代 性別 :女性 家族構成 :夫、娘(大学生) 職業 :会社員 居住エリア:兵庫県 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 20分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年5月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 顧客の購買意思決定プロセスを理解したい
- ライフステージに応じた保険ニーズの変化を把握したい
- 消費者実態を知りコミュニケーションに生かしたい


