【無料視聴】40代女性に聞いた「冷蔵庫」に関するエスノグラフィ調査
あらゆる生活者の「行動」に注視して行動観察を行うことで、生活実態に潜むニーズ探索や仮説抽出に活かすことができる「エスノグラフィ調査」。
今回は実際の調査モニターの自宅キッチンへオンラインで潜入し、”冷蔵庫の中”についてバーチャル訪問調査!食品庫から見える普段のお買い物や調理の実態から、冷蔵庫のユーザビリティまでをインタビューで観察調査しています。「食」や「家電」にかかわる全ての企業の皆様へ、様々な商品開発や改良のヒントとして頂ければ幸いです。
※今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています。
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :40代 性別 :女性 家族構成 :夫、娘(13歳、11歳)、息子(9歳) 居住エリア:兵庫県 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2022年10月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 購買チャネルの使い分けから、自社製品の販路のヒントが得たい
- 食品や調味料の保管環境を観察し、自社商品の商機を探りたい
- 家電のユーザビリティから、自社プロダクトの仮説を考えたい


