【無料視聴】子育てママに聞いた「AIの活用実態」に関するインタビュー調査
生成AIが急速に普及する今、実際の生活の中での活用が広がっています。特に、仕事と子育てに忙しい「働くママ」は、従来の検索エンジンとAIをどう使い分けているのでしょうか。
今回は、日常的にAIを活用する、子育て中の働くママにインタビューを実施。
「レシピ検索」での活用法や、子どもの「鼻歌」検索といったユニークな活用法、そしてなぜ検索エンジンや専用アプリではなくAIを選ぶのかを深掘りしました。さらに、単なるタスク処理ツールとしてだけでなく、「思考の負荷を減らす」パートナーとしてのAIの側面や、AI活用で生まれた「時間と心の余裕」まで、子育て世代ならではのAIとの向き合い方に迫りました。
AI関連サービスの開発・マーケティング担当者をはじめ、多忙な現代の消費者をターゲットとする企業の皆さまにとって、顧客理解やコミュニケーションの「ヒント」を得るきっかけになれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・音声入力がメイン、具体的なAI活用方法
・レシピ検索におけるAIの優位性
・AI活用で生まれた時間と心の余裕
・なぜChatGPTを使い続けるのか?AIとのコミュニケーション
・人とAI、相談相手の使い分け
・思考の負荷が減少、子育て世代へのAI活用提案
<備考>
・今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :40代 性別 :女性 家族構成 :夫・子供(2歳) 職業 :教育関連の仕事 居住エリア:岐阜県 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2025年10月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 消費者の情報収集プロセスにおけるAIの影響を理解したい
- 子育て世代がAIと検索エンジンをどう使い分けているか把握したい
- 生成AIのリアルな活用実態や、具体的なユースケースを知りたい


