【無料視聴】就活学生に聞いた「選考辞退のタイミング」に関するインタビュー調査
新卒採用において売り手市場といわれる現在、実は多くの人事担当者の方が、自社の魅力を適材適所としてもらえる企業ブランディングに頭を悩ませ、採用活動に躓いている実態もあります。
果たして学生の内々定につながる企業は、業態~採用フローにおいて一体どのような魅力を持っているのでしょうか?
そこで今回はアスマークの人事担当者が、Z世代の現役大学生にリアルインタビュー!「他社で内々定が決まった」以外に"選考を辞退した要因はなにか"など実際の経験談を基に、Z世代のインサイトを探ります。
Z世代の価値観を探りたいマーケティング担当者や採用活動にハードルを抱える人事担当者へ、様々な施策ヒントとしてお役立て頂ければ幸いです。
※今回はアスマークのモニターへ、特別な許可を得て実施しています。
調査概要
| 対象者プロフィール | 年代 :20代 性別 :男性 家族構成 :父、母、姉、兄 職業 :大学4年生(社会学部社会学科) 居住エリア:神奈川県 |
|---|---|
| 調査方法 | オンラインデプスインタビュー |
| 調査ツール | i-PORT voice |
| 調査時間 | 30分 ※コンテンツ仕様のため、ショートインタビュー形式でお届けしています |
| 公開時期 | 2022年11月 |
| 調査機関 | 株式会社アスマーク |
| インタビュアー | 株式会社アスマーク ※実際の調査ではプロのモデレーターをアサインいたします |
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- Z世代の価値観を理解してプロダクトへ役立てたい
- 自社の採用ブランディングにハードルを抱えている
- 若者と自社の間にある”適材適所”を見つけたい


