マーケティングリサーチで貴社の会員を分析できる

メンバーズリサーチ~自社会員をアンケート・インタビューで分析~

貴社保有の会員データとリサーチデータをハイブリッド分析

貴社保有の会員データとリサーチデータを
ハイブリッド分析

会員データ

  • 顧客情報
  • アクセスログ
  • 購入データ
  • 店舗情報
  • 問合せ履歴
  • 施策への反応
  • 営業アプローチ状況

マーケティングリサーチ

  • ライフスタイル/価値観探索
  • ブランド認知/ブランドイメージ
  • セグメンテーション
  • ペルソナ作成
  • カスタマージャーニーマップ
  • コンセプト受容性
  • 試食試用評価
  • 顧客満足度

会員への
アンケート調査

会員への
インタビュー調査

データ分析

会員データとリサーチデータの
紐付けを
行い、データを
掛け合わせて分析

調査結果

  • 会員のロイヤリティとその源泉
  • 会員のライフスタイル実態
  • 会員のペルソナ実態
  • 購買までのユーザビリティ
  • 新製品・新サービスの受容性
  • 会員の潜在ニーズ
  • 施策の効果検証
  • 満足・不満足の要因

こんなお悩みはありませんか?

ロイヤリティの高い会員にインタビュー調査をしたいけどノウハウがわからない・・・

ロイヤリティの高い会員に
インタビュー調査をしたいけど
ノウハウがわからない・・・

会員へアンケートをしたいけど設計や分析含めプロに依頼したい・・・

会員へアンケートをしたいけど
設計や分析含めプロに依頼したい・・・

会員へリサーチをしたいけど、人手が足りない・・・

会員へリサーチをしたいけど、
人手が足りない・・・

メンバーズリサーチとは?

貴社の会員への定量・定性調査を、調査のプロにより「調査設計」「会員へのアプローチ」「レポート作成」までを一貫して実施できるサービスです。会員なので、調査パネルでは対象者が集まらないようなニッチな調査でも実現可能です。
会員のログデータなどをお持ちであれば、調査結果と紐づけしたデータ分析が可能です。
※会員組織の活性化(アクティブ率向上)の一助にもなります。

こんなことがわかります

会員のロイヤリティとその源泉

会員のロイヤリティとその源泉

会員がロイヤリティを感じているかどうか、またロイヤリティの源泉がどこにあるのかなどを把握することができます。

会員のライフスタイル実態

会員のライフスタイル実態

会員のライフスタイルを把握することでセグメント分けができます。インタビュー調査と掛け合わせることで、深層を探ることもできます。

購買までの導線のユーザビリティ

購買までの導線のユーザビリティ

会員がECサイトで商品を購入するまでにどのような導線をたどるのか、使い勝手などのユーザビリティテストを行ないます。直営店舗がある場合は、その行動分析なども可能です。

新製品・新サービスの受容性評価

新製品・新サービスの受容性評価

新商品・新サービスが会員に受け入れられるかどうかをローンチ前にテストすることができます。モックアップがない場合は、コンセプトの受容性確認だけでも実施可能です。

ニーズ探索

ニーズ探索

調査をすることで、会員がどういう潜在ニーズ(表面化していないニーズ)を持っているのかを調べることができます。

アイデア発掘

アイデア発掘

ロイヤリティの高い会員へ座談会などを行なうことで、新商品・新サービスなどのアイデア発掘ができます。

キャンペーンの効果測定

キャンペーンの効果測定

キャンペーン施策への意見や評価などをアンケートで聴取できます。ロイヤリティの向上に寄与したかどうか、行動喚起にどの程度寄与したかなどを測れます。

満足度・不満足度とその要因

満足度・不満足度とその要因

会員への顧客満足度調査(CS調査)の実施が可能です。ポートフォリオ分析をかけることで強み・弱みを把握できます。

4つの強み

アンケートインタビュー

調査のプロが設計~
実施まで

会員に「実施したい調査」とプロ目線での「実施すべき調査」は異なることがあります。抱える課題に対して、実施すべき調査をご提案いたします。

アンケート

専門チームが
集計・分析を対応

データの集計・分析において、専門統計調査士、統計士などの有資格者が多数在籍しています。お持ちのデータとまとめたいイメージだけお伝えいただければ、ご希望通りのアウトプットを納品させていただきます。

インタビュー試食調査

リクルートの
ノウハウがある

業界トップクラスのリクルート実施件数を誇るノウハウを元に、貴社の会員にも同じフローで調査のリクルーティングを行ないます。会員組織に合わせた架電方法をスクリプトから作成し、会員からのQ&A対応など窓口業務までお任せいただけます。

インタビュー試食調査

架電を他社に委託しないので、個人情報の取扱いも安心

弊社内に架電専門チームがございます。社内完結なので、個人情報が社外に出されることはありません。個人情報の取扱いについても安心してお任せいただけます。

事例

ユーザビリティテストの会員リクルートと実査運営~レポート作成

ユーザビリティテストの会員リクルートと実査運営~レポート作成

特定の層の会員の
アクティブ率向上のためのアプリの
ユーザビリティテスト

■ お困りごと
アプリのユーザビリティテストを実施する際に、行動履歴のログデータをもとに、自社の会員へクラスターをかけたうえでユーザビリティテストを実施したい。
現状、メールで日程調整を行っているが、当日欠席なども多く、会員の管理に非常に手間がかかること、クラスターの工数もかなりかかり、手間な部分が多いことが課題になっている。

実施内容

■ お客様(事前)
お客様側で、調査のご案内が届く旨を会員に周知。
行動履歴のログデータから会員をクラスター分類し、特定の層の会員を抽出。調査対象者のリストを作成。
■ お客様(事後)
調査レポートからアプリの改善項目を確認。アプリのリニューアルを行ない、再リリース。
課題となっていた特定の層の会員のアクティブ率が向上した。
■ 当社対応
アンケート画面を作成し、抽出した会員に対し、アンケートのURLを記載したメールを配信。
アンケート結果から条件に合致する方を絞り込み、参加希望者の参加可能な日程を確認。
お客様に会員組織詳細のヒアリングをさせていただき、架電スクリプトとQ&Aマニュアルを作成。
リストに架電を行ない、アンケート内容と差異がないかを口頭で確認の上調査当日のアサインを行なう。
調査当日、参加者の本人確認を行ない、ユーザビリティテストに参加いただき、お客様側で用意いただいた謝礼をお渡し。
予め手配したインタビュアーが調査を行ない、後日、調査レポートをお客様に納品。

会員への受容性調査(アンケート)
の設計~分析レポート

会員への受容性調査(アンケート)の設計~分析レポート

会員のロイヤリティDOWN、
仮説アイディアの受容性調査

■ お困りごと
会員のロイヤリティがDOWNしてきており、競合に流出、スイッチが増加している。そこで、会員向けの新サービス導入による会員囲いこみ、チャンスロス回避施策を企画した。
これにより会員ロイヤリティUPと対競合優位性の強化を図ることが目的。そのために、仮説アイディアの受容性に関する情報を収集したい。

実施内容

■ お客様(事前)
お客様側で、調査のご案内が届く旨を会員に周知。
■ お客様(事後)
仮説アイディアがロイヤリティが中程度以上の会員にしか受容されないことが判明。
アンケート結果を元に、ロイヤリティが低い会員に刺さりそうな別施策を検討。
■ 当社対応
お客様で立てた仮説アイディアの受容性を把握するためのアンケート調査を設計。
設計したアンケート調査を会員へメールにて配信し、回答を収集。
お客様保有の会員データからロイヤリティでクラスター分類を実施し、アンケート結果と掛け合わせて分析し、クラスター毎に比較したレポートを作成。

顧客リストからのインタビュー調査

顧客リストからのインタビュー調査

調査パネルからは集めにくい
ターゲット、
顧客の実態把握のための
インタビュー調査

■ お困りごと
顧客に対する実態調査をしたいが、顧客に高齢者が多く、インターネット経由の募集が難しい。また、顧客には富裕層が多いため、機縁・WEBパネルでの回収も難しい。
そのため、顧客リストを使用しての調査を実施したい。
架電の経験豊富で、しっかりマニュアルを作成し、条件確認および前日確認の電話まで対応してくれるところに依頼したい。
個人情報保護の観点から、架電を他社に委託せず、自社内で完結しているところが安心。

実施内容

■ お客様(事前)
お客様側で、調査のご案内が届く旨を顧客へ周知。
調査当日の立会い。
■ お客様(事後)
調査により顧客である富裕層の高齢者の価値観・ライフスタイル・行動の源泉などが把握できた。
調査で作ったペルソナを元に、今後の施策を検討。
■ 当社対応
インタビュー調査のフローを作成。
顧客からのトラブルやQ&Aを想定したマニュアルを作成。
アンケート画面を作成し、顧客リストへアンケートのURLを記載したメールを配信。
アンケート結果から条件に合致する方を絞り込み、参加希望者の参加可能な日程を確認。
候補者に架電を行ない、アンケート内容と差異がないかを口頭で確認の上、調査当日のアサインを行なう。
予め手配したインタビュアーが調査を行ない、後日、調査レポートとして高齢者富裕層のペルソナをお客様に納品。

Q & A

調査を依頼するにあたって、会員様との契約はどうなりますか?

会員規約の個人情報取得目的に「会員様情報をマーケティングリサーチに活用する」旨の記載があれば、リサーチの実施が可能です。
御社会員規約を確認させていただき、安全に実施するために御社または弊社から会員様宛に調査参加許諾を取らせていただき、実施するケースもございます。

個人情報の取扱いにあたり安全性は担保されていますか?

弊社はプライバシーマークを取得しており、法令に準じた適正な情報管理を行っております。
案件ご用命時に締結いただく業務委託契約に基づき、都度、提供いただく個人情報に応じた契約書が必要になる為、御社内での運用をご確認ください。

調査に参加された会員様には、謝礼などは必要でしょうか?

現金・商品券・ポイントなどを謝礼としてお渡しすることが多いですが、自社製品や割引クーポンなどを謝礼とすることもあります。調査に参加いただく際の負荷(拘束時間・拘束期間/肉体的・心理的負担/交通費など)によって、謝礼を高く設定する必要があります。
謝礼が低い(負荷に釣り合わない)と判断されてしまえば、ロイヤリティ低下にも繋がってしまう可能性があります。

会員数が少ないのですが、調査には影響ないでしょうか?

アンケート調査などの定量調査は、数百名(場合によっては数千名)の回答が必要となることもあるため、会員数が少なければ、実施できる調査の幅が狭くなってしまいます。
一方、インタビュー調査などの定性調査は数名集めることができれば実施できるため、会員数が少なくても影響はあまりないでしょう。
会員数に合わせた現実的な調査をご提案させていただきます。

会員様への架電にあたり、どのようなトークスクリプトを採用していますか?

会員様との関係やコミュニケーション頻度などをヒアリングさせていただき、都度、調査において適切な架電スクリプトやQ&Aマニュアルを用意させていただきます。

お問い合わせ

SATORIタグ
貴社名必須
部署名
お名前必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご相談内容

ご検討の調査内容をご記入ください。どのような調査を実施すべきか分からない・迷っている場合は抱えている課題などをご入力ください

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて必須

個人情報の取扱いについて、同意します。

ありがとうございました。
最後に下の送信ボタンを押して下さい。