1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. メンバーズリサーチ(自社会員向けアンケート調査)

メンバーズリサーチ

~御社会員の声を、ロイヤリティUP、商品・サービス開発に活かせる!~

  • もっと会員のロイヤリティをUPしたい
  • もっと会員の意見を商品・サービス開発に活用したい

こんなお悩みはありませんか?

自社会員を保有しているのだけど・・・

もっと会員のロイヤリティをUPしたい

  • 自社会員のロイヤリティをアップして、離反、流出を防ぎたい
  • 対競合優位性をアップしたい
  • 金銭やポイント以外の会員に優待感や特別感を感じさせるものが欲しい
  • サイトやアプリでの会員としての活動を続けさせる動機づくりのヒントを得たい
  • ログデータなど自社で持っているデータを活かして、自社の会員対象の調査をしたい

もっと会員の意見を商品・サービス開発に活用したい

  • 貴社のサービス感度が高い貴社会員様に直接きいて商品・サービス開発に役立てたい
  • ターゲット層が高齢者や富裕層であるなど、インターネット経由の募集が難しい

貴社会員への調査のご提案

貴社のサービス感度が最も高い、貴社会員を対象にした、インタビュー、ユーザビリティテスト、MROCなどの調査をすることで、「ロイヤリティアップ」、「新規会員獲得対策」、「新商品・サービス開発」等、多くの課題が解決できます。貴社会員への調査のご提案

貴社会員へのリサーチだからできること

新コンセプト、新アイディア、新企画の受容性を評価してもらえる

貴社のサイト、アプリ、商品・サービスのことをよく知っている人に訊ける新コンセプト、新アイディア、新企画の受容性について評価してもらうなら、貴社のサイト、アプリ、商品・サービスのことをよく知っている貴社会員に聞くのが一番です。
例えば

  • 「優待感、特別感といった価値を提供できているか?」
  • 「対競合優位性を上げられるか?」
  • 「継続利用、あるいは今まで以上のアクティブ化、退会・離反回避のトリガーとなるか?」

といった点を評価してもらえます。

新しい顧客へのアプローチ方法がわかる

現状の顧客が満足している部分、不満点を知るだけでなく、サービスへのタッチポイントやそこにいたるまでの詳細な動向を探ることによって、新しい顧客へのアプローチ手段を模索でき、今後の新規顧客拡大の課題・決め手を探ることができます。

ログデータ、その他の保有している属性情報と定性調査結果を絡めた、より詳細な分析ができる

ログデータ、その他の保有している属性情報と定性調査結果を絡めた、より詳細な分析ができる保有しているプロフィール(年齢、年収、家族構成)データや、サイトのログデータと定性調査データを絡め、より詳細な分析ができ、より深いインサイトを引き出せます。定性調査では顧客に対して、質問を繰り返していきます。「なぜ」「どうして」の質問を投げかけることによって、YES/NOの回答だけでは導きだせないインサイトを引き出せます。

ユーザビリティテストで貴社会員がアプリ・サイトをどのように使っているか、その実態を把握できる

ユーザビリティテストで貴社会員がアプリ・サイトをどのように使っているか、その実態を把握できるユーザビリティテストを実施するにことで、普段、貴社の会員がアプリやサイトをどのように利用しているのか、どこが使いづらいのか、"自分の目で"確認することができます。また、改善した部分についても、思わぬところでつまづかないか、確認することができます。

貴社のターゲット像にマッチした人から直接訊ける

貴社のターゲット像にマッチした人から直接訊ける自社の会員・顧客リストからリクルートするので、例えば、ターゲット像が高齢者や富裕層である場合など、インターネット経由の募集、機縁を利用しても募集が難しい場合でもリクルートできます。

自社会員のロイヤリティを上げつつ、マネタイズもできる

会員特性に合わせた調査に参加することで、会員のロイヤリティがアップし、マネタイズでもできます。

メンバーズリサーチサポートサービスのご案内

リクルート実績№1のアスマークが、そのノウハウを活かし、御社会員に対する、定性的なリサーチをサポート!


「架電専門チーム」が、御社の会員・顧客に架電して対象者をリクルートします。


条件確認、前日の最終確認の架電、インタビュー実施までの管理を全てお任せ

対象者の条件確認の架電、前日の最終確認の架電、実施までのスケジュール管理など、全てお任せいただけますので、社員のどなたかが担当される場合と比較すると、大幅に時間と手間を削減できます。その分、企画や分析などの本来の業務に集中できます。

インタビュー時にしっかりと受け答えができる方かどうか判断してリクルートできる

インタビュー時にしっかりと受け答えができる方かどうか判断してリクルートできる電話ではその人がインタビューで「ちゃんと話してくれそうな人か」、「初対面の人たちと自由な議論ができるか」ということも確認しています。 このチェックで対象者の質を保つことができます。そのために、全て社内のスタッフが直接電話して話しています。

架電時の電話での受け答えの印象で、対象者を選定できる

架電時の受け答えも報告することができます。
この内容も踏まえて、対象者の選定をしていただくことができます。
架電時の電話での受け答えの印象で、対象者を選定できる

経験豊富な架電リクルートを活かした、マニュアルに沿った架電ができる

経験豊富な架電リクルートを活かした、マニュアルに沿った架電ができる業界№1のリクルート実績を活かし、しっかりしたマニュアル(トークスクリプト)を作成し対象者へ架電します。

架電を他社に委託しないので、個人情報の取扱いについても安心

架電を他社に委託しないので、個人情報の取扱いについても安心弊社内の専門チームがございます。社内で架電するので、個人情報が社外に出されることはありません。
個人情報の取扱いについても安心してお任せいただけます。

ケーススタディ

行動履歴とユーザビリティテストでアプリのユーザビリティを向上

目的

会員のロイヤリティUP対策を講じた、会員に受け入れられるか?アプリのユーザビリティテストを実施する際に、行動履歴のログデータをもとに、自社の会員へクラスターをかけたうえでユーザビリティテスト実施したい。

課題

現状、メールで日程調整を行っているが、当日欠席なども多く、会員の管理に非常に手間がかかること、クラスターの工数もかなりかかり、手間な部分が多いことが課題になっている。

顧客リストから架電リクルート、実態調査を実施

課題

会員のロイヤリティUP対策を講じた、会員に受け入れられるか?顧客に対する実態調査をしたいが、顧客に高齢者が多く、インターネット経由の募集が難しい。また、顧客には富裕層が多いため、機縁・WEBパネルでの回収も難しい。そのため、顧客リストを使用しての調査を実施したい。

解決策

架電の経験豊富で、しっかりマニュアルを作成し、条件確認および前日確認の電話まで対応してくれるところに依頼したい。
個人情報保護の観点から、架電を他社に委託せず、自社内で完結しているところが安心。

会員のロイヤリティUP対策を講じた、会員に受け入れられるか?

背景

会員のロイヤリティUP対策を講じた、会員に受け入れられるか?背景としては、会員のロイヤリティがDOWNしてきており、競合に流出、スイッチが増加している。そこで、会員向けの新サービス導入による会員囲いこみ、チャンスロス回避施策を企画した。

目的

これにより、会員ロイヤリティUPと対競合優位性の強化を図ることが目的。そのために、仮説アイディアの受容性に関する情報を収集したい。

会員特性を活かし、他社の調査に参加するなどマネタイズがしたい

課題

会員のロイヤリティUP対策を講じた、会員に受け入れられるか?会員が妊婦さん、ママさんたちなので、その会員特性を活かした他社の調査に活用してもらい、マネタイズできないか?

解決策

その際のリクルーティング業務を請け負ってもらえるところがあれば依頼したい。

取引に当たっての契約内容(個人情報の取扱いについて)

個人情報の取り扱いに関する契約書の締結

アスマークでの架電実施に当たっては、事前に「業務委託基本契約書」または、「個人情報の取り扱いに関する契約書」を締結させていただきます。(アスマークひな形あり) 貴社ご指定のひな形があれば、そちらのものでも対応可能です。

個人情報の第三者への提供について

委託業務の範囲内であれば、本人の許諾なく第三者提供は可能です。しかしながら、スクリーニングを行う際に、改めて許諾の取得をお薦めします。

推奨環境について

「アンケートシステムの提供」をご利用の場合は以下の点にご注意ください!
アンケートご回答者の動作環境につきまして、OSがWindows XP Service Pack 2(SP2)以前のバージョンの場合、アンケートページにアクセスできません。特に顧客満足度調査など、”御社のお客様”にアンケート回答をご依頼される場合は、アンケートご依頼のメールに以下のような記載をするなど、お気をつけください。

アンケートご依頼のメールへの記載例

「動作環境につきまして、OSがWindows XP Service Pack 2(SP2)以前のバージョンの場合、アンケートページにアクセスできません。」
※Windows XPは既にマイクロソフトのサポートを終了しているため、弊社も当該OSの動作についてはサポートいたしかねます。ご了承ください。

ブラウザの設定について

ブラウザの設定については、最新バージョンのOSやブラウザで下記を使用できるよう設定をお願いいたします。
※古いバージョンのOSやブラウザでは表示の乱れがある場合や、動作が不安定な場合があります。
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