アンケートカテゴリー

  • 暮らし・生活用品

家事代行サービスに関するアンケート調査

公開日:2018.09.01

  • 暮らし・生活用品

家事代行サービスに関するアンケート調査

家事代行サービスを利用したことがある既婚女子は8.0%、利用してみて84.2%が満足!

家事代行サービスを利用したことがある既婚女子は8.0%
利用してみて84.2%が満足!

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

家事代行サービスに関するアンケート調査

対象者条件 一都三県在住20~69歳、既婚女性
調査期間 2018年7月18日(水)~7月20日(金)

調査対象

性別 n=700
年代 n=700
居住地 n=700
婚姻状況 n=700
職業 n=700
世帯構成 n=700
住居形態 n=700

Q1.次の家事について、あなたのご家庭での分担状況をお知らせください。(それぞれ1つずつ選択)
※家事代行サービスなどを利用している方は、家事代行を使わない場合にどうなるかでお答えください。

ほとんどの家事において、主婦がメインで担当している家庭が8割以上。ゴミ捨ては分担する傾向。 n=700

家庭での家事の分担状況は日常のほぼすべての家事で、自分(妻)がメインで担当していると回答した家庭が8割を超えた。「ゴミ捨て」と「庭・植物の手入れ」に関しては、家族がメインで担当していると回答した割合が他の家事と比べて高かった。

Q2.あなたは「家事代行サービス」を利用したことがありますか。(1つ選択)
※一般的な家事レベルの代行についてお答えください。エアコンの分解洗浄など専門業者が行うものは除きます。

家事代行サービスを利用したことがある既婚女性は8.0% n=700

家事代行サービスを利用したことがある既婚女性は、わずか8%であった。年代別に見ると、差はあまり見られないが、50代が最も多く11.3%であった。家事代行サービスを検討する機会が比較的ありそうな有職者においても、利用経験は9.3%で、専業主婦の7.4%と大差はなかった。

Q5.家事代行サービスを利用した満足度をお知らせください。(1つ選択)また、その理由をお知らせください。
※2社以上利用したことのある方は、最も利用回数が多いところについて、利用回数が同じ場合は一番最近利用したところについてお答えください。

家事代行サービスを利用してみて84.2%が満足! n=57

家事代行サービスを利用したことがある57人に満足度を聞いたところ、「やや満足」「満足」「非常に満足」と回答した割合が84.2%であった。年代別に見ても、いずれの年代でも7割以上の人が満足と回答していた。また、「やや不満」と回答した人は若干いたものの、「不満」「非常に不満」と回答した人はいなかった。

満足度の理由(実際の回答の一部抜粋)

  • 「丁寧でスタッフの感じが良い。 大手なので安心感がある。」(非常に満足/50代)
  • 「産後に利用した。 苦手な片付けなどもやっていただけて助かった。」(満足/20代)
  • 「普段しないようなところまで掃除してもらい、水垢など諦めていたところまでピカピカになった」(満足/30代)
  • 「信頼のおける人物だったこと。必要以上に立ち入らなかったことが良かった。」(満足/40代)
  • 「コストパフォーマンスがなかなか良いので。」(やや満足/40代)
  • 「産後の際に数回お願いしたので、その時はとにかくやってもらえるだけで満足だったから。」(やや満足/50代)
  • 「充分だけど、価格が高い」(普通/40代)
  • 「確認しながら進めてくれればいいのに、勝手にいろいろ捨てられたので」(やや不満/20代)

※家事代行サービスを利用したことがない方
Q8.あなたは今後、家事代行サービスを利用したいと思いますか。(1つ選択)

家事代行サービス未利用者の利用意向は、「利用したくない」がやや上回る n=643

家事代行サービスを利用したことがない人の今後の利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」が33.9%に対し、「あまり利用したくない」「利用したくない」が41.2%で7.3ポイント上回った。 年代別では、30代の利用したい人の割合が47.1%で全体より13.2ポイント高く、60代が22.0%で全体より11.9ポイント低かった。職業別では、有職者の方が利用したいと回答した割合が9.1ポイント高かった。

※家事代行サービスを利用したことがない方
Q9.家事代行サービスの利用についてQ8のように思う理由をお知らせください。(複数選択可)

家事代行サービスを利用したいと思わない理由は、「費用が高い」が66.1%でトップ n=425

家事代行サービスを利用したことがなく、今後も利用したいと思わない人の理由は、「費用が高い」が最も多く66.1%であった。次いで、「他人を家に入れることに抵抗がある」や「どんなスタッフが来るのかわからない」等の防犯上の理由が多かった。60代においては「必要性を感じない」と回答した割合が高かった。有職と専業主婦では、どの項目においても目立った差は見られなかった。

その他の設問

Q2.あなたは「家事代行サービス」を利用したことがありますか。(1つ選択)
Q3-1.あなたが「家事代行サービス」で依頼したことのある家事をお知らせください。(複数選択可)
Q3-2.あなたが「家事代行サービス」で今後(も)依頼してみたい家事をお知らせください。(複数選択可)
Q4.利用したことのある家事代行サービスの名称を、最大3つまでお知らせください。
Q6.家事代行サービスを利用したきっかけをお知らせください。(複数選択可)
Q7.あなたは今後も家事代行サービスを利用したいと思いますか。(1つ選択)
Q10.家事以外で、「代行サービス」があれば利用してみたいもの、代行してもらえたらいいなと思うことがあれば、ご自由にお書きください。


調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。