市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

公開日:2020.06.19

オンラインインタビューのオペレーション体制を無料公開

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2020年6月19日
株式会社アスマーク

オンラインインタビューのオペレーション体制を

無料公開

オンラインインタビューの定着に伴い、定性調査のニューノーマル化を図る

株式会社アスマークでは、調査モニターの来場が不要である「オンラインインタビュー」の体制を強化し運営しております。6月現在では200件以上のオンラインインタビューを実施し、蓄積された実務経験から、オンラインインタビューの定着化に成功しています。これらの経過を受け、この度、定性調査におけるオンラインインタビューのさらなる拡充を図るべく、オンラインインタビューの実務ガイドラインを公開しております。

オンラインインタビューの実務ガイドライン

アスマークのオンラインインタビューの現在

  • 体制強化の結果、2か月で約25倍の件数実施に成功。6月現在では200件以上の調査実績
  • デプスインタビュー8割、グループインタビューも好調
  • 素材提示や製品送付を行い、定性調査と遜色ないアウトプットを実現

 

オンラインインタビュー実務ガイドラインの掲載内容について

ライブ配信機能強化による、充実したリモート見学環境

実施するインタビュー風景は日本国内全国~海外でも見学が可能です。また、アスマークのオンラインインタビューはデバイス面も柔軟に対応。PCがなければスマートフォンでも定性調査の見学が可能であり、録画データもデバイス上で気軽にチェック・共有が可能です。

営業・リサーチディレクター・リクルーターによる万全なオペレーション体制

アスマークでは、プロジェクト単位でチームを組み、分野別エキスパートがそれぞれ協力し、調査を成功に導いています。今回のガイドラインには、アスマークの部署間の連携や業務フローも掲載しています。
オペレーション体制

モニターリクルートのノウハウを活かした「オンラインモニターの質」へのこだわり

大型リサーチパネルを保有している当社。オンライン環境に適合したモニターのリクルートにも日々のノウハウを活かし取り組んでいます。
オンラインインタビューでは、インターネット環境の適合を徹底して事前スクリーニングする必要があります。今回のガイドラインには、オンラインインタビューのモニターリクルートについても、マニュアルを一部掲載しています。

▶詳しい資料ダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/white_paper/online-interview_guide/

来場型調査では難しい、全国/高齢者/小さなお子様を持つ母親 等のリクルートに強みを持つオンラインインタビュー。来場型調査へ参加できない方の「自然な生活実態」の示唆を得ることができる魅力的な調査手法として、今後もさらなる受け入れの強化とサービスの拡充により注力し、取り組んでいきます。