調査で終わらない。
ブランドの成長戦略まで導く
リサーチ&コンサルティング。

マーケティング戦略策定支援
Research Plus

戦略仮説の構築から検証、
戦略立案までを一貫サポート

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リサーチ×コンサルティングで
生まれる価値
とは?

マテリアル社と連携し、戦略仮説の構築から調査設計・実施、施策立案までを一貫して支援します。
事前に“顧客に選ばれるための戦略仮説”を立て、その検証として調査を実施するため、調査結果が確実に戦略に反映され、実行可能なマーケティング戦略の策定が可能です。

  • 戦略仮説起点のリサーチ設計

    戦略仮説を先に立て、それを検証するリサーチを実施。調査結果が戦略に直結し、不要な設問や曖昧な情報を排除できます。

  • ブランド成長に直結する
    「WHO・WHAT・HOW」の明確化

    アスマークの分析力とマテリアルの戦略設計・ストーリー構築力により、「誰に・何を・どう伝えるか」が明確になります。

  • 調査設計から戦略立案までの
    一貫支援

    仮説構築から調査、分析、戦略立案、実行支援まで、両社の知見を活かした一貫したサポートが可能です。

マーケティング戦略策定における
よくある失敗

  • 調査で得た事実を戦略や商品設計に
    十分に活かしきれていない。

  • 調査結果を反映した戦略や商品設計が、売上向上などの目標に具体的な成果に結びついていない。

  • 効果的なプロモーションプラン(HOW)を立てる上で、ターゲット(WHO)と
    提供価値(WHAT)が明確になっていない。

顧客に選ばれるための戦略仮説を持った調査設計が重要

  • 上場企業から中小企業まで様々なお客様のCMOを代行するプロジェクト
    通じて蓄積したマーケティングTips
  • 顧客の解像度を上げることに最も重きを置いたコミュニケーション戦略設計
  • 圧倒的に選ばれる状態を作るためのマテリアル社ならではストーリーテリング発想
  • 年間調査実績6,400件以上、幅広い調査手法とデータ分析力で戦略仮説起点のリサーチ設計を実現

実施フロー・スケジュール

  • STEP 1

    ヒアリングキックオフMTG

    商材・サービスの概要、課題感、ご予算、ご希望内容をヒアリング

  • STEP 2

    ラーニングプランの作成すり合わせ

    市場調査による戦略仮説を踏まえて、調査で明らかにすべき内容を確認

  • STEP 3

    調査設計のプランニング

    ラーニングプランを踏まえた調査計画を設計
    ※商品開発のコンセプト調査の場合は、ラーニングプランを踏まえて、仮説的にコンセプトを作成します。

  • STEP 4

    調査実行結果のご納品

    調査結果のご納品
    分析内容はコミュニケーション戦略にマージする形でご納品想定

  • STEP 5

    マーケティング戦略の策定

    仮説と調査結果を踏まえ、ブランドが勝つためのWHO・WHAT・HOWを策定
    レポート形式でご納品

  • OPTION
    STEP
    6

    活動計画の策定

    年間の目標を達成するための活動計画を策定し、最終ご納品

  • OPTION
    STEP
    7

    具体的な施策の立案

    マテリアル社のPRプランナーチームと連携し、PLを合わせるマネジメントとセットで戦略から一貫した施策を支援

アウトプットイメージ

■戦略仮説(ラーニングプラン)

戦略仮説01
戦略仮説02 戦略仮説03

■調査報告書

調査報告書01 調査報告書02

■コミュニケーション戦略策定

コミュニケーション戦略策定01 コミュニケーション戦略策定02

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