こちらのセミナーは
受付終了となりました。

LIVE登壇 定性 定量 その他

プロセス別に棚卸「マーケ課題別・分析手法11選」 6/13(火)

2023年06月13日(火) 12:00-12:30 「マーケティング課題」は、1つのプロダクトサービスに対し、開発前~ローンチまで全てのプロセス・フェーズに"異なる形"で顕在します。その課題解決のために活用できる手段が「マーケティングリサーチ」であり、同じようにマーケ課題に応じた「リサーチのアプローチ」も施行する必要があります。

例えば、新規事業の開発段階においては「自社ブランドの狙うべき市場」をサーチし、売り上げ低迷による製品改良段階であれば「ユーザーの不満点」や「ターゲットの見直し」など、その課題とリーチする調査手法は非常に多岐であり、多くのマーケターにとって課題と手法の整理整頓は不可欠です。

そこで今回はアスマークのリサーチャーが、プロセス・フェーズ毎に「マーケ課題」「リサーチ手法」「分析手法」を棚卸し、一覧整理した「対応表」を基に事例と共に解説いたします。セミナー終了後は対応表もDL頂けますので、この機会に、課題別の調査方法~分析手法までを今一度再理解頂けましたら幸いです。
※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠 紀恵

こんな人にお薦め

  • マーケティング課題の整理が追い付かない
  • 自社課題に即した調査手法の一覧を理解したい
  • 課題解決への最短ルートを辿りたい

プログラム

  1. 課題/フェーズに応じたリサーチ手法一覧
  2. 「課題解決と分析手法」の正しいチョイスとは
  3. マーケ課題別・分析手法11選
  4. マーケ課題と分析事例ラインナップ

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク

営業部 リサーチソリューショングループ
押尾 樹 (おしお たつき)

新卒にて企業を調査対象とする市場調査会社に入社。市場規模や業界シェアの推定、今後の市場動向の分析、企業の事業活動戦略や動向などの調査に従事。
その後2021年にアスマークに入社し、現職ではリサーチャーとして、消費財から耐久消費財まで幅広い業界の調査企画から設計・分析・報告書作成までの業務を担当。セミナー講師を始めとしたリサーチの啓蒙も務める。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。